みなさまこんばんわ☆


相当酷使しているあかりのデジカメ君カメラ


船で揺られ、雨にさらされ・・・

魚のうろこがくっつき(笑)


なんだかこんな風うに横線が入るようになってしまったので・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
断腸の思いで(笑)新しいのを買いました~о(ж>▽<)y ☆


その新しいデジカメを持って行ったわくわくイサキ釣り、


本命イサキ達が沢山釣れたので・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

2年ぶりにイサキを頂きました( ̄▽+ ̄*)


イサキってね、2年前に初めて食べたんだけど、

そこまで美味しい魚だって思ってなかったの。


だけど、

食べてみたら最高に美味しい魚じゃないですか!?


だからね、今回も楽しみにしてたんだ♪


もちろん、いつものメンバーを呼んだょ携帯


「イサキ食べた事ある??」

「あかりの事だからイサキって魚だよね??」

「じゃぁ、作るから、アレ持っておいで~♪」


って、事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


イサキの握り


イサキ

ご飯

寿司酢

もみじおろし

万能ねぎ


イサキは3枚におろして、皮を引いたら、

血合い骨を切り取ります。


その後、薄切りにします。


ご飯と寿司酢を合わせて酢飯を作ったら、

薄切りにしたイサキを2枚~3枚合わせて握ります。


3カンはそのまま、3カンはもみじおろしと、

刻んだ万能ネギを添えて・・・・


出来上がり♪


イサキの握り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お寿司を握るの、いつも見よう見まねなの。

きっとこんな感じなんだろうな~??ってイメージで握ってるんだけど、

一度ちゃんと職人さんに教えてもらいたいな~。。。


お次は、


イサキのなめろう


イサキ

しょうが

白ネギ

みょうが

大葉

お味噌

サラダ油

お酢


皮をひいて、血合い骨を切り取ったものを荒くたたきます。

刻んだしょうが・みょうが・白ネギ・大葉・お味噌とイサキをたたきます。

しょうがはたっぷり入れると美味しいょ♪


ちょっとアブラが足りないかな??

って思ったら、サラダ油を少々入れます。


大葉の上に盛って、

お好みでお酢を振ったら出来上がり。

イサキのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なめろうってあかりの大好物ドキドキ

お酒のおともにするのに、味噌は結構濃い目で、

お酢も好きだから、多めに入れちゃいます♪


これでね、永遠飲んでられるかも(笑)


お次もお酒と相性ぴったりなの!

抜群だよ( ´艸`)


イサキの卵と白子


イサキの卵

イサキの白子

大葉

もみじおろし

ポン酢

万能ねぎ


イサキの内臓から、白子と卵を取り出します。


お酒でさらっと洗ったら、

塩を振ってオーブンでちょっとだけ焼きます。


大葉の上に盛って、


白子には万能ネギともみじおろしとポン酢で

卵は塩のまんまがおススメ。


イサキの卵と白子
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今の時期のイサキは、美味しい卵と白子をい~っぱいもってる、

貴重な子達です。

捌く時、お腹に注意して、崩さないように丁寧に丁寧に扱ってくださいね。


最高に美味しい卵と白子が頂けますょドキドキ


お次は・・・


イサキのアラ汁


イサキのアラ

お酒

醤油

昆布

みょうが


イサキのアラは、湯引きをした後、水でヌメリを取ります。


昆布で出汁をとったお湯の中に、アラを入れて、

お酒を入れてひと煮立ち。


お醤油で味を調えて、


器に入れたら、刻んだみょうがを入れて、


出来上がり♪


イサキのアラ汁
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

潮汁って選択肢もあるんだけど、

あかりはお醤油が好きだからいつもアラ汁になっちゃいます♪


お次は、ちょっと和食には合ってないケド・・・


イサキのカルパッチョサラダ


イサキ

ベビーリーフ

紫玉ねぎのスライス

ミニトマト

オリーブオイル

クレイジーソルト

イタリアンドレッシング

バジルソース

みょうが


たっぷりのベビーリーフの上に紫玉ねぎのスライスもたっぷり。


その上に、スライスしたイサキを乗せて、

1/4にカットしたミニトマトを散らす。


クレイジーソルトを振りかけて、

オリーブオイルとイタリアンドレッシングをまわしかけて、

バジルソースを風味つけぐらいにかけて、


最後にみょうがをちょっと乗せたら・・・


完成!!


イサキのカルパッチョサラダ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

実は美味しい白ワインがあって、

白ワインを飲むために和食の中にちょっとイタリアンな味を入れてみました( ´艸`)

最近白ワインにもハマってマスラブラブ


この日の3人の晩御飯割り箸


あ、単体で写真撮るの忘れたけど、

イサキのお刺身もありましたキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんかね、お酒大好きな3人は、

あんまりご飯ものがいらないみたい。


あかりはご飯大好きだから、

前回、ご飯もの少ないかな??

って思ったけど、こんくらいがちょうどいいみたい。


その代りおつまみになるものが多い方が幸せアップ


毎度毎度同じような話ししかしてないケド、

一人で食べるご飯より、

みんなで食べた方が楽しくて美味しい。


釣って来た魚を料理して、

食べてもらえるのが嬉しい!!


それを彩ってくれるのが、

美味しい美味しい旬のイサキ達ラブラブ


白子は最高!!

卵は強めのお塩でちょびちょび(笑)


宝石赤この時期のイサキは宝物を持ってます宝石赤


なめろう絶品!!の声をもらっちゃった♪

あかりの作るなめろうはお酒好きの味だそう。

そりゃぁそうだよね♪


イサキのアラ汁は・・・・

ちょっと不評だったけど(泣)


お刺身もほんのりアブラが乗ってイイ感じだったし、


カルパッチョサラダで白ワインもずいぶん進んだょ( ´艸`)


次の日の洗い物が大変だけど、

楽しい時間が過ごせましたラブラブ


釣れてくれた魚達に感謝しないとね(-^□^-)


んでんで、まだまだ続くょ、

イサキ料理


実は昨日、岡山から友達が来てて、

イサキ料理を振舞ったんだ音譜


それはまた後ほど紹介しま~すヾ(@^▽^@)ノ