みなさまこんにちわ☆


昨日のラジオ聞いてくれた方、

ありがとうございます^^


なんと、番組にメールを送ってくれた方が居ました!!

ありがとうございました♪

すごい嬉しかったデスドキドキ


はじめての方、はじめましてふくだあかりですm(_ _ )m


女性の方のリスナーさんが多いみたいで、

釣好きな女性の方からのコメント&メッセージを頂きました!

嬉しいデスキラキラ


これからも是非、ブログみてやってくださぃパソコン


今回、やっぱりちょっとかんだケド、

以外に回数は少なくて済んだんじゃないかな~??

なんて思ってます音譜


でも、自分では聞けないから、実際のトコロはよくわかんないけど(;´▽`A``

どうでした??


また呼んで頂ける事があったら、

次はノーミスで頑張ります!!


聞いてくれてありがとうございましたラブラブ


さてさて、なんだか最近リベンジを誓ってばっかりいるあかり

なんかね、ちょっと調子の悪い日が続いております。。。


そんなあかり、

先日行ってきた鹿島で、イシガレイ釣って来たので、

その子を美味しく頂いちゃいましたドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
本当はここにマコガレイが入るハズだったんだけど・・・

それはまた今度あせる


って、事で、

前日釣ったお魚とも合わせて・・・


久々の、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


イシガレイのお刺身


イシガレイ


下処理したイシガレイを薄く切って盛るだけ


たったこれだけ~♪


イシガレイはヌメリがあるので、

キッチンペーパーなどでヌメリを良くとって、

水分が無い状態にして捌くと、やりやすいデス。


イシガレイのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子って、ちょっと水っぽい気がするけど、

旨みがあって美味しいの(ノ´▽`)ノ


ちょっと大きめのサイズが釣れたら絶対お刺身がおススメ!!


さてお次は、実は隣の方がショウサイフグを釣っていたので、

頂きましたラブラブ


ショウサイフグの薄造り


ショウサイフグ

万能ねぎ

もみじおろし

ムキ身になったショウサイフグを、

ヒレなどを全部切って、流水でキレイにキレイに洗います。


3枚におろして、薄く切って、

お皿に盛れば完成♪


万能ネギともみじおろしで彩を。


ショウサイフグの薄造り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これがね、美味しいんですょキラキラ


ショウサイフグはなんのゲストで釣れても嬉しいお魚。

もし釣れた方は、船長に捌いてもらえますか??

って聞いてみてください。


きっと、たぶん(汗)気持ちよく捌いてくれると思います。


※ほとんどのフグには毒があります。

フグを捌く免許を持った方に捌いてもらってください。

フグ船を出している船宿さんなら船宿さんに免許を持ってる方が居るので、

お願いして捌いてもらって持ちかえってくださぃね。


お次は、


イシガレイの煮付け


イシガレイ

ブロックしょうが

砂糖

みりん

醤油


下処理をしたイシガレイをぶつ切りにして、

湯引きをしてヌメリをとる。


と、あかりはココで失敗・・・( ̄Д ̄;;

湯引きしてヌメリを取った時に、皮がちじんで剥けてしまった・・・あせる

この魚、湯引きする前に隠し包丁入れたほうがいいのかな・・・??


フライパンに酒・砂糖・みりん・醤油を入れて、一回沸騰させたら、

ブロックしょうがをぶつ切りにして、カレイと鍋に入れる。


落としぶたをしていい感じになるまで(笑)煮る。


お皿に盛りつけて、みょうがを乗せれば・・・


イシガレイの煮付け
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これがね、皮がむけちゃって見た目は悪かったんだけど、

煮ものが苦手なあかり的に上手に出来たほうなんだ♪


お次は、

カレイ釣りの前日に釣ったタチウオ料理ラブラブ

スポニチまだ発売されてないけど・・・載せちゃいます♪


タチウオの食べラー和え


タチウオ(皮なし)

カイワレ大根

大葉

ナッツミックス

食べるラー油


タチウオは皮を引いて、

身が4本にさけるので、割いて、食べ易い大きさに切る。


食べるラー油と、

かぼちゃの種とかくるみ、くこの実、ひまわりの種とかが入った、

ナッツミックスを入れる。


カイワレ大根を入れて、サクサクと混ぜて、


大葉の上に盛りつければ・・・


出来上がり!


タチウオの食べラー和え
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これね、昔船宿さんに焼肉のタレで食べたら美味しいって言われて、

やってみたら美味しくて、

その後食べラーが流行ったからやってみたら美味しくて、

そしたら上野ひとみねぇさんが、オリジナルバージョンを教えてくれて♪

食べラーって、お魚と相性がとってもいいのラブラブ


ビールビールビールとも相性いいし、簡単だし、おススメデス( ´艸`)


お次は、あかりの大好物!!


タチウオの炙り寿司


タチウオ(皮つき)

ご飯

寿司酢


タチウオは握りサイズにして、表面に切り込みを入れる。


ご飯と寿司酢を混ぜて、酢飯を作って、

切ったタチウオと握る。


お塩を振って、バーナーで炙れば・・・メラメラ


出来上がり♪

タチウオの炙り寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これね、絶品なんですキラキラ

自分で言うのもなんですが、美味しいデス!!


って、事で、この日の晩御飯ナイフとフォーク


友達2人呼んで、3人でワイワイ食べましたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここにね、ビールビールビールお酒日本酒お酒


たっぷり飲み物用意して、

いただきま~す♪


まずね、今回のカレイの煮もの!!

見た目は悪くなっちゃったんだけど、味が良かったのラブラブ

苦手な煮もの、成功しましたっо(ж>▽<)y ☆


イシガレイのお刺身はね、前に食べた時も思ったんだけど、

想像よりずっと旨みがあって美味しいの♪


カレイってあんまりお刺身で食べるイメージ無いけど、

釣った方は是非お刺身で試してみてほしいお魚デスうお座


タチウオの炙りは相変わらず美味しい!!

アブラがね、たまらんのデスょ。

後でタチウオのレポも書くけど、びっくりタチウオが釣れたんだラブラブ


タチウオの食べラー和えは、追加で作って、

食べ終わった後も、ワイワイ言いながら食べ続けちゃった( ´艸`)


ショウサイフグも美味しかったし♪

ってか、美味しくないわけ無い子だしね^^


3人で食べるにはご飯ものが少し少なかったのと、

汁ものを作るの忘れちゃったのがちょっと失敗だったけど

大満足なご飯になりましたε=(。・д・。)


また美味しいのが釣れたら呼ぶから、

ビール持って遊びに来てねドキドキ


って、事で、久々の☆あかりの釣り魚クッキング~☆でした♪