ハイサイ!!


関東も梅雨入りしましたね~・・・( ̄_ ̄ i)

じとじとちょっと気持ち悪いケド、

確実に釣りしやすい季節がやってこようとしています音譜


さてさて、ご好評頂いていていた、

フィッシング倶楽部の沖縄カンパチ編パート①!!


種子島釣行のレポ途中ですが~・・・


すべての放送地域で放送が終了しましたので、

こちらでもご報告させて頂きます(-^□^-)


今回、写真がいっぱいあるから、ちと長いですが、

お付き合いくださぃラブラブ


沖縄釣りロケ3日目は、

カンパチを泳がせ釣りで狙う!!というもの。

泳がせはやった事あるけど、

イワシの泳がせで、ヒラメ狙いぐらい。カンパを狙うなんて初めてでドキドキ♪


お世話になった船は、

寄宮丸さんhttp://yosemiya.ti-da.net/e3381038.html

ガイドさんは、ブリーズフィッシングサプライhttp://amarek.ti-da.net/林さん


寄宮丸さんの船は、

こ~んなベッドまであって、

泊まり込みでの釣りが出来ちゃうすぐれもの!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

超遠征ができちゃうのかな??

真夜中の釣りとかも出来ちゃうのかな??なんて考えながら、


ゆったり~と、

ポイントに着くまで、システム組んだり、ごろごろしたり・・・


んで、ポイント到着!!


カンパチは泳がせで狙うから、

まずは泳がせの餌になるムロアジを狙います。


餌を付けないサビキ仕掛けを落として、

ジギングみたいな誘いをいれて釣るんだけど・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おもりが重いから結構大変あせる


しかも、全然釣れない(汗)

1時間以上釣れなかったかな??


ムロアジが釣れないとカンパチも釣れないから

さっし~、みっち~と、ムロアジの歌を歌いながら、

餌釣りに必死(笑)


そのうち、みっち~にパタパタとムロちゃんが釣れ始め、

あかりにもやっとムロちゃんがかかった♪


と、思いきや、動リールのバッテリー切れ∑(-x-;)

うお~い、なんてこったい。。。


手巻きで巻いてきて、

あと10メートルぐらいかな~??


なんて、テロテロ巻いてたら・・・


ん??んんっ!?


なんかおかしい!?


やけに引くし、やけに走るんですけど~!?
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba って、ラインがひっぱられてる方向を見たら・・・


はいぃ!?

カジキがジャンプ~!?Σ(・ω・ノ)ノ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

え~?????なに??ちょっと、何なの???


って、事は、もしかして、

餌で釣ったムロアジの巻き上げ中に、

カジキが食っちゃったって事!?

ど、どどどどどどうしよ??ヽ((◎д◎ ))ゝ


とにかくロッドキーパーからロッドを外して、

魚の走る方向に合わせて、船を一周して、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やりとりしやすい位置まで移動。


その間も魚は走る走る!!

こっちの事情はお構いなしに走る!!


深呼吸をして・・・平常心・・・・平常心・・・ε=(。・д・。)


あ、いや、平常心じゃいられない・・・

一番気気がかり・・・というか、不安だったのが、

カジキが付いてるその仕掛け。


なんと、ムロアジ釣り用のサビキ仕掛け

ハリス6号の枝ス4号


この仕掛けでどうやって戦おう・・・??

でも、魚はついてる。。。

じゃぁ、魚が付いてるうちはやれるとこまでやってみよう!!


って、ドラグを緩めにして、

そこからゆっくり慎重にファイト。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

電動リールのバッテリー、自分で外せなかったから、

腰にひっさげたまま(笑)結構笑える図( ´艸`)


さっし~とみっち~も見守っててくれますラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最初はね、みんな元気(笑)


はい、巻いて~!!

はい、走った~!!!


って、結構会話が出来るぐらいな感じ。


でも、30分も経過すると・・・

みんな真剣モード目

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

頑張れ!絶対あげられる!!って、

ずっと応援してくれる2人。


ラインを出されては巻き、出されては巻き・・・

その繰り返し。


いったいどれだけのラインが出されたんだろう??


指でラインを押さえながらテンションを確認して、

ゆっくりゆっくり巻いてくる。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

「テンションは絶対に緩めちゃいけない・・・」

自分にずっと言い聞かせる。


船長さんの操船と、あかりの巻きとり、

呼吸を合わせて、魚を寄せる。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ゆっくり、ゆっくり、でも、確実にリールが巻けてきてる。


そんな中、

ずりあげるトコロ(??)がオープン!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これ、開いた時にはドキドキしちゃったラブラブ

だって、捕れる!って判断してくれたから開けてくれたって事だょね音譜


それに、みんなが見ててくれる・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

メラメラうっし!!頑張ろう!!メラメラ


って、気合を入れたはイイけど、

全然疲れを見せない魚( ̄Д ̄;;
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

疲れるどころか元気に下に走っちゃうし・・・


あとどれだけ巻けば魚が見えるんだろう??


お願い止まって・・・って、

何回思った事か。。。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
何度も何度も走られて、

何度も何度も巻いてきて、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やっと寄って来た・・・!

って、思ったらまた走られて・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一体何回繰り返したっけ??

走られるたんびに踏ん張って耐える。


腕がプルプルしてきてる・・・

でももう少し頑張れ、自分の腕・・・!!


自分の体に言い聞かせながらのファイト。


そうやってるうちに、

なんとかかんとか魚を船に寄せる事が出来たの。

泳ぐ姿を見せてくれた立派なマーリン
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここまできたら、さぁ、もう捕ったか!?


って、思ったら、また走る・・・あせる
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
しかも、寄って来た時にびっくりしたのが、

サビキ仕掛けは魚の体にからまってると思いきや、

魚にかかってるのは一番下の針1本だけ(((( ;°Д°))))
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、背ビレか尾びれ・・・

なんじゃそれ・・・??


どうりで走るわけだ・・・・


走られた分をまた巻いて、また魚体が船に接近。


しかし、ここで問題発生。

どうにか寄せたはいいけど、

仕掛けを持とうにも、針がついてて危なくて持てない・・・


そんじゃ、

魚が寄ってる間に、サビキの枝スをハサミで切り落として行く作戦だっ!!

ってやってくれた林さん。


これが、なんとかかんとかうまくいって、

後はギャフを掛けるだけ!!!


んが、サビキ仕掛けに着いてるスナップサルカンが邪魔で、

ラインを巻き取れないあせる


サビキ仕掛けが長くて、ギャフが届かない(T▽T;)

それでもどうにか捕らせてくれようと、林さんが、水中メガネまでつけて、頑張ってくれたケド、

どうにもこうにも届かない。。。


魚が船下に泳いでしまった・・・


ラインも限界

あかりも限界


それでもまだ走る魚の引きに耐えていたら、


ふっ!!!


あ、切れた・・・・!?


切れちゃった・・・


ロッドが、軽い・・・・


・・・・・・・・・・・・


2時間のファイトの後、

魚は悠々と泳いで離れていっちゃった・・・


なんだかね、なんて言っていいかわかんなくって、

ちょっとの間言葉が出なかった。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ふっ・・・って、力がぬけちゃって、

座りこんじゃった。


悔しかったから??

それとも、気が抜けたから??


いろんな思いがこみ上げて来て、

なんだか、ちょっと涙がこみあげてきちゃった。


人生初の2時間のロングファイト

100キロぐらいはあったんじゃないか??って声もあって、

そんな魚とやりとり出来た事が本当にうれしかった!!


ブルーマーリンって魚と自分とが、

ロッドとラインを通して繋がってたその時間

すごく貴重な時間だった。


魚とのやりとりも勉強になった!!


ラインのテンションとかドラグとか・・・

ロッドを握ってると伝わってくる、

ここまで力をいれても大丈夫かも??あ、今なら巻ける!

っていう微妙な加減とか・・・


直に感じれた事がいっぱいあったの。

本当にいろいろ経験出来た、最高の出来事。


残念ながらあげられなかったケド、

きっとこれでよかったんだと思う。


次また頑張ろう!次は絶対とろう!!って、励みになった。


ありがとう、マーリン!!!


釣りを始めて4年目、これまでも、これからも、

こんな事はもう起こらないだろう・・・と、思う、いろんな事が重なったステキな経験でした。


どうにかとらせてあげようと、操船フォローしてくれた船長さん。

電動リールを外してくれたり、ギンバルを付けてくれたり、

針のついたハリスを切ってくれて、なんとかギャフをかけようとしてくれた林さん。


ずっと応援してくれて、水分を気にしてくれて、一緒に泣いてくれたみっち~。

ファイト中、背中にあたってた金属に、タオルを巻いてくれた優しいさっし~。

二人ともありがとう!!大好きだょ♪


ずっとカメラを回していてくれたスタッフさん、

写真をいっぱい撮ってくれた釣王国の仲栄真さん。


長いファイトをさせてくれた、船にのっていたみんなに、

ありがとうございましたっ!!!


そしてそして、

この回の放送を見てくれたみなさんありがとうございましたドキドキ

みなさんからのコメントやメール、メッセージがとっても嬉しかった!


すごかったね~とか、感動したよ!って沢山言ってもらえて、

頑張って良かったって、心から思いました(-^□^-)


いつかまた、このブログでリベンジが出来たって報告出来るように頑張るから、

是非、見ててやってください。


本当にありがとうございましたドキドキ


この後、今度はみっちぃが頑張りましたょ!!

すごいパワーファイトを見せてくれたんだキラキラ


すでに放送している地域もあるけど、

すべての地域の放送が終わったら、またレポートさせて頂きますカラオケ


なんだか、イイ感じにかっこよく見て頂いたこの回だったけど・・・


実は、今度放送される東京湾の回では、

相当かっこ悪い感じでやっちゃってマスのであしからず・・・(笑)