みなさまおはようございます☆


実家でグダグダしちゃって、

なんだか今日になってもスイッチオフなあかりです(;´▽`A``


でもでも、パパとママに甘えて、ゆっくり出来て、

パワー充電出来ましたひらめき電球


充電して何をやるか・・・というと、

最後まで見ないふりをしていた場所の大掃除をやろうか・・・と(笑)


いつまでやっとんじゃいΣ\( ̄ー ̄;)

!?って感じなんだけど・・・

でも、あと一か所で終わり!!


そしたらめっさキレイなお部屋になるぞ( ´艸`)


そんなこんなで、後手後手になっちゃってた、

種子島釣行の釣果

遅ればせながらご報告しますラブラブ


種子島って言えば、去年の年末に200目を達成する為に、

カンパチを釣りに行った場所。


今回ももちろんカンパチも狙ったんだけど、


今回のメインターゲットはGT!!


まだね、GT・・・というより、MTぐらいの小さい子しか釣った事なかったから、

サイズアップをしたくて向かったんだ♪


そこにプラスして、アオリイカも狙ったょо(ж>▽<)y ☆


だから、今回は、

GT・カンパチ・アオリイカのサイズアップの旅だったのアップ


お世話になったのは、

200目の時にもお邪魔した豊生丸さん

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

岩元船長は相変わらず元気でした♪


百目シールも貼ってもらってたょ(≧▽≦)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ありがとうございます!!


このステッカー、お世話になった船宿さんにお渡ししてるんだけど、

こうやって、いろんな場所でシールが貼ってある船宿さん増えてくれるのが、

なんだか嬉しいあかりデスラブラブ


さて、種子島釣行1日目は、

朝イチにGT狙い!!


今回のあかりのメインルアー達

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一番重いので、130グラムまで持って行ってみました。


タックルは、いつも使ってるリップルさんのAquila76より、

ちょっとハードでヘビーな、Aquila81にしてみたょ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんせ、種子島のGTは、出ればでっかいらしいから( ´艸`)


前はちょっと投げたら疲れちゃってた、81を、

今回は気合で投げてみる事に。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

リールも番手を大きくしてみたから、

けっこうずっしり∑(-x-;)


腰を入れて、フンっ!!って言いながら投げます(笑)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょ、ちょっとへっぴり腰に見える・・・(/ω\)


でも、ロッドにハリもあるし、ルアーウェイトも重くしたし、

長いのもあって、以外に飛んだ音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

毎投、毎投、丁寧に丁寧に動かします。


ルアーがきちんと動くように、

水面から飛び出したりしないように、

毎投、毎投丁寧に・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

丁寧に・・・


て・・・ていね・・・


て・・・てい・・・・


う~ん・・・なんも魚っ気が無い(@ ̄Д ̄@;)


船長さんによると、なんだか潮がまったく動いて無くて、

GTが出そうにないみたい??


だったら、GTは後回しにして、

カンパチ狙いだ!!


って、ポイントを変更してカンパチへ。


水深は150メートルぐらい。


ジグは150グラム

す~っと底まで落として行って・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

リズムよく、ちょっとキレのある感じでジグジグ・・・


10メートルぐらい巻いたら、

また落としてジグジグ・・・


そろそろ来ないかな~??

なんて思ってたら~、


っしゃ!!来たо(ж>▽<)y ☆


ゴンっていいアタリがあった後、


素早く根から離して、


あとは水深があるから、

急がずゆっくりファイトグー
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

結構引くょ~音譜


きつめにしたドラグもイイ感じに出て、

ロッドもキレイにしなる!


ラインをたるませないように、


巻いてきて、巻いてきて~

リーダーが入って、

魚体が見えて・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
船長さんが出してくれたタモにゆっくり誘導。


タモに無事に入って~・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
うしっ!!ゲット~チョキ


じゃ~んキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

サイズアップカンパチ~アップ


9キロぐらいはあったかな??
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

10キロアップとまでは行かなかったケド、

ナイスサイズのカンパチちゃんドキドキ


まだまだ反応があるから、

今度はちょっとライトタックルで挑戦グー


ライトロッドに、PE2号


す~っと落として、リズムよくしゃくったら・・・


また来たぁ( ´艸`)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ラインが細いからドラグ緩め設定。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

指ドラグでのファイト。


この子もまた、ドラグ出しながら遠慮なく走ってくの♪

キモち良すぎっ!!(≧▽≦)!!


走る時には、無理なく走らせちゃいます。


ライトロッドだと、めっさ大物みたぃキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ひぃひぃ言いながら、グリグリ巻いてきて~・・・


じゃぁんヾ(@^▽^@)ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
サイズは落ちちゃったケド、

丸々太ってずっしりした子!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

よく引いてくれましたラブラブ


この子が釣れた後は、

反応がぱったり無くなっちゃって、


お次はアオリイカ狙い


ティップランって言いたいトコロだけど・・・

エギングロッドだから、ティップランもどき(笑)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

紫のエギングロッドで狙ってみます♪


なんかね、最近ティップランが流行ってるからか、

手持ちのエギの先に付けられる、

エギ用のオモリがあるのΣ(・ω・ノ)ノ!


前はナス型のオモリなんか付けてみてたんだけど、

それより全然いいかも~♪


この日、潮があんまり流れてなかったから、

15号のオモリを付けて、ちょいと投げます。


エギが底をとったら、ぎゅん!ぎゅん!

って誘って、糸ふけをとって、竿先に集中してアタリを待ちます。


何回か繰り返すとね、

ロッドティップがクンクンって動くの、


そうしたら、グワンってアワセると、

うん、乗ったぁ音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

テンションを緩めないように、

慎重に巻いてきたら、


丁寧にタモに誘導して・・・


はい、ゲットチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

久々に釣ったアオリイカ音譜


じゃ~んキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今まで釣った事あるアオリがだいたい1キロぐらいだったから、

1杯目ですでにサイズアップ!!


もうね、アオリの引きに完全に魅了されちゃいましたラブラブ


なんかね、魚のアタリとは全然ちがくて、


ぎゅん、ぎゅ~ん!!

わ~ん!うわ~ん!!って引くの♪

た~ま~ら~ん~(≧▽≦)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょこちょこってティップが動くとテンション上がるアップ


1杯目の後も、


反応が出てる上に入れば、

確実って言っていいほどアタリがあるの!!


ちょっとバラシちゃったりもしたけど、
きちんとアタリがとれるようになったラブラブ


苦手意識の強かったエギングだけど、

釣れるトコロでやるとコツも感覚も覚えられて、最高キラキラ


こんなキレイな子まで釣れちゃった( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

本当に透き通ってて、なんてキレイなんだろうって思ったょ。


最後に釣った子は、フォーリング中のアタリ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子で1.8キロぐらい。


残念ながら、目標の3キロとか5キロは釣れなかったケド、


1.5キロから、1.8キロぐらいの良型アオリが4杯釣もれましたラブラブ


う~ん、種子島ってアオリイカパラダイス!?

いい時期に行けば、もっと釣れるらしい!?


魚影ならぬイカ影が多いんだなぁ・・・


そして、イイ感じに日が落ちてきて、夕マズメ!!

最後にGTをちょっと狙うも・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

はい、出ませんでしたっ!!


1日目は、

カンパチとアオリイカを釣って終了


GTは出なかったケド、

ナイスサイズのカンパとアオリと遊べて、

大満足の1日になりましたアップ


この日の釣果は、

ホテルの近くの居酒屋さんに持って行って・・・


エンペラのそうめん

イカ納豆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カンパチとアオリのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カンパチのカマ焼き

カンパチの煮付けにして頂いて、堪能させてもらいました♪


自分が釣ったお魚を自分で捌いて食べるのも最高だけど、

お料理していただけるってのも最高デス。


ありがたいラブラブ


すんごく美味しくて、ビールビールもいっぱい進んでしまった♪

釣れた日のビールって、いつもにも増して美味しいしね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もう食べられませんってぐらいいっぱい食べて・・・


ごちそうさまでしたm(_ _ )m


さて、種子島2日目


この日はカンパチもアオリも狙わずに、GT集中狙い!!


果たして憧れのデカGTは釣れたのか!?