みなさまこんにちわ☆


最近朝起きるとすぐにお腹がすく・・・

と、いうより、お腹がすいて朝起きるってぐらい、

かな~り健康状態がよろしいふくだデス(笑)


きっとこういうの食べてるからかな??

この前ミナミさんで釣って来た、

ドラゴンサーベルちゃんドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もうね、アブラがノリノリ♪でね、

お腹がね、厚いんですょ、メタボたっちん!!


こちら早速頂いちゃいましたょラブラブ


って、事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


タチウオの炙り寿司


タチウオ

岩塩

ご飯

寿司酢


バーナー


タチウオはお寿司にするぐらいの程度な幅に切って、

表面に3ミリ~5ミリぐらい切り込みを入れます。


ご飯を寿司酢と混ぜて、酢飯を作って、


切れ込みを入れたタチウオと握る。


上からお塩を振りかけて、

バーナーで炙れば・・・・


出来上がり♪


タチウオの炙り寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

炙るとね、火が付くの!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そのぐらいアブラが乗ってるんだょ!

香ばしくていいにおい~( ̄▽+ ̄*)


お次は、


タチウオの食べるラー油和え


タチウオ

食べるラー油

コチュジャン

一味唐辛子

白ゴマ

長ネギ

大葉


タチウオは皮を引いてないもの、

皮を引いたものを、タレと絡みやすいように、

一口大より小さめに切る。


食べるラー油・コチュジャン

一味唐辛子・白ゴマを混ぜたタレとタチウオを和える。


大葉の上に持って、細く切った長ネギを添えれば、


完成!!


タチウオの食べるラー油和え
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
食べるラー油は、去年の夏にホウボウ料理に使ったら、

びっくりするぐらい相性がよかったから、

その後も、アジとかイカとか納豆とかと混ぜてみてるんだけど、

お酒のお供にとっても合うんです♪


おススメデスラブラブ


お次はシンプルに・・・


タチウオのお刺身


タチウオ

大葉

みょうが

わさび


タチウオは皮を引いて、繊維に沿って縦に切る


大葉の上に盛って、刻んだみょうがとワサビを添えれば・・・


出来上がり♪


タチウオのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

タチウオってさ、皮を引くのがものすごく難しかったんだけど・・・

簡単に引く方法あるのかな??


是非上手な引き方があったら教えてくださぃ(。-人-。)


ここにね、一緒に釣ったカワハギの肝和えと、

カワハギの肝乗せ握りをプラスして・・・


あかりの釣り魚晩ご飯の出来上がり音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1年ぶりに頂くタチウオ、それもドラゴン♪


ではでは・・・

いただきま~すо(ж>▽<)y ☆


まずは握りから・・・


ん~!!!炙りおいし~!!!

炙ったことで、すごく香ばしくなるし、皮目の油が溶けて・・・


最高デス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ビールビールビールともお酒日本酒お酒とも最高に合う♪


食べラー和えもね、おつまみにいいんですょ~??


ただね、タチウオもアブラが乗ってるし、ラー油もアブラなので・・・

食べすぎるとちょ~とカロリーが気になるカモ??


けどね、油の乗りも、厚みも、夏のタチウオとは違う!!

やっぱ旬≫って大切だょね


カワハギもね、相変わらず美味しい( ´艸`)

やっぱりキモは肝だね!!


ぺロり頂いちゃいました( ̄▽+ ̄*)


やっぱタチウオって美味しいわ・・・

この時期のが特に格別キラキラ


ポイントに船団が出来るのが納得デス。


そして次の日の朝も定番の・・・


タチウオの炙り丼


タチウオ

大葉

みょうが

万能ねぎ

長ネギ

しょうが

わさび

ご飯

寿司酢


タチウオはお寿司にした時同様、

表面に切り込みを入れて、塩を振って、バーナーで炙って、


酢飯の上に刻んだ薬味を散らして、

炙ったタチウオを乗せ、長ネギを添えて・・・


タチウオの炙り丼
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

朝からちょっとしつこいかな~??


なんて思ったけど、

お腹がすいて朝起きるぐらいの健康な胃には、

なんて事ありませんでした(笑)


「炙りタチウオ」飽きません!!


みなさんからおススメの食べ方教えてもらったのに、

ぜ~んぶ炙りで食べちゃった(^▽^;)


次はいろいろ試してみますね♪


5本もあったから、3本はもらってもらったんだけど・・・

もっと食べれたな(笑)


釣り方にも課題があるし、

このタチウオ、いつもの釣り魚パーティーメンバーにも食べてほしいから


また狙いにいかないと( ´艸`)