みなさまこんばんわ☆


冬はどうしても気圧が低いから荒れる事も多い海だけど、


先日行ってきたスポニチ「釣り姫見参!」のこの日も、
めっさ海悪かったなぁ・・・( ̄□ ̄;)


この時の模様が掲載されるスポニチが、

明日発売なので、発売地域のスポニチ購読者の方、

チェックしてみてくださぃ♪


そしてブログみてくれてるみなさま、

掲載地域外のみなさまに、釣果報告~!!!


この日お世話になったのは、

茨城県にある鹿島港の清栄丸さん

http://seieimaru.web9.jp/

荒れてる海だったから、

釣り座が広くてすごく釣りがしやすい船だったから、

とっても救われました(-^□^-)


この日、降ったりやんだりする雨と、

吹き続ける風と、迫力の波波


風速は8~10メートル∑(-x-;)

波高3メートルなんて荒模様だったの・・・


そんな中、まだくら~いうちからの出船デス!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今回狙ったのはね、

あかりの大好きなヒラメっо(ж>▽<)y ☆


今回の取材は絶対ヒラメがいい!

ってリクエストしたんだ( ´艸`)


なんだけどね、実はず~っと行けて無くて・・・


数えてみたらなんと1年8カ月振り!?

うわぁ、そんなにやってなかったんだぁ・・・


こんなに久々なのに、海悪いし、

大丈夫かなぁ・・・???


写真じゃ分かりずらいケド、

うねりもすごかったょ~( ̄Д ̄;;

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

遠くの船が波で隠れて見えなくなちゃうんだもん。


ヒラメって、タナ取りとか、アタリとかが繊細な釣りだから、

海が悪いと結構釣りずらいの(-"-;A


けどね、久々のヒラメ釣りにテンションアップ!!о(ж>▽<)y ☆


あのきもちいいヒラメのアタリを味わう為に、


イワシを弱らせないように、

水の中で上手にイワシを付けて・・・


早速仕掛けを落とします♪


どっちかっていうと、

あかりはヒラメの時は船下にラインが入るのが好きなんだけど、


お、潮がむこうだ・・・(-""-;)


ちょっとアタリが心配だったけど、


底をとって、タナ取って、

イワシがいい位置を泳いでくれるように調節しながら、

ヒラメちゃんにアピールして、アタリを待ちます。


しばらくしたら、


ぐっ!ぐん!!ぐっ!!


きたぁ!!о(ж>▽<)y ☆

このアタリ♪


こっからがあかりの好きな時間ラブラブ


この日風が強いし、波があったkら、

結構な早さで船が流れてたの。


だから、ちょっと多めに、

少しずつ糸を送り込んで・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うまくラインを送り込まないと、イワシが浮いちゃって、

ヒラメが違和感をもっちゃって、

せっかく銜えたイワシを放しちゃう事があるんだ。


だから、ヒラメの引きが続いてるのを感じながら、

いつアワセようか??って、息をするのも忘れるぐらいドキドキ・・・ラブラブ


ヒラメは餌のイワシを丸のみするっていうより、

しっぽのほうから食べてく感じが多いの。


アワセが早いと食い込が浅くてスカっちゃう・・・


逆に遅すぎてもイワシだけ食べられて終わっちゃう事もあるから、


注意タイミングが大切注意


活性がいいとアタリがあった瞬間に乗ってくれちゃう事もあるんだけど、


この日はそこまで活性がよくなくって、

結構食わせたつもりなんだけど、

1回目のせっかくのアタリがスカに(T_T)


上げてきたイワシには見事にかじられた後が・・・(汗)


うわぁ、せっかくのアタリがぁ・・・


ヒラメってそんなにアタリが続く釣りとは限らないし、

さらにこの日は海が悪いから、


もしかしたら、もうアタリが来ないかも・・・

なんてちょっと不安に・・・


でもね、不安になってもしょうがないし、

この残念さがまたこの釣りの楽しさなんだょね音譜


気をとりなおして、再度投入♪


そしたらまたあのアタリが!!


今度こそ・・・って、

新調にラインを送り込んで、送り込んで・・・


ココだ!!って思った瞬間、

竿の根本を持ちあげるような感覚でアワセを入れると・・・


乗ったぁラブラブ


お、おっ、結構いい引き~(≧▽≦)


このヒラメのぐぐ~っって引き最高!!

んでもって久々~о(ж>▽<)y ☆


ぐぐっ・・・っと持ってってる時は、

竿先を下げないように、

テンションを緩めないように・・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

竿に手をかけて支えて、

引きを利き手で緩和すると、安心( ̄▽ ̄)=3


グリグリ巻いてきて、

タモに誘導したら・・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

じゃぁんヾ(@^▽^@)ノ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

久々のヒラメゲット~♪


いいサイズでしょラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
やっぱ歯がすごいね~Σ(・ω・ノ)ノ!


ちょっとあ~んしてみて?

あ~ん??
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

はい、チーズカメラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

このおっきい口でイワシ食べるんだね♪


お腹まっしろの天然ヒラメちゃんラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子が美味しいんデスょキラキラ

その後も、けして多くは無いケド、

ぽつぽつとアタリ♪


せっかくのアタリを逃さないように、

慎重にアワセるタイミングを見計らって・・・


また釣れたぁо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい重み♪

背中の筋肉が割れてるみたいなもっこり加減がいい感じ( ´艸`)


アタリがあってから糸を送り込んでる最中に、

いつアワセを入れたらいいか迷ったり、

アタリが止まっちゃった時なんかは、


すこ~しだけ、ゆっくり竿を持ちあげて、

「聞いて」(?)あげると、


ぐぐ~って持ってく時もあるの♪


そうやって釣った子ドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日の最後に一番の子が釣れましたキラキラ


この日の釣果は、合計4枚!!


海が悪かったわりには悪くない釣果。


んでもって竿頭ゲットしてきちゃた♪


この子達、何キロぐらいだったんだろ??

サイズ計るの忘れちゃったケド、

4枚ともみんな食べごろのいいサイズで大満足♪


釣った感のあるこのヒラメ釣りってやっぱり最高!!


ラインがむこう側だったのと、

波風であのアタリがちょっと分かりずらかったのは残念だったけど、

ほんと楽しかったぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


特に好きな釣りだし、

久々だったからずいぶん長くなっちゃったけど、

読んでくれてありがとうでしたラブラブ


またやりたいなヒラメ釣り・・・


200目達成したら、いつ行こうか計画しよっと( ´艸`)


200目目指して向かう種子島・・・・

どうかお天気がよくなりますよぅに・・・


今日はもう寝ますねZzz…(*´?`*)。o○


みなさん、おやすみなさぁぃドキドキ