みなさまこんにちわ☆


昨日まで、ママと旅行に行ってきてましたラブラブ

母と娘と2人で、のんびりゆったりしてきたょ(-^□^-)


もちろん釣りもしてきたので、

「この釣果」をご報告した後にお知らせしますね音譜


「この釣果」って何か??


もうみんな知ってるとは思うけど、

あかりね、初めて深場釣りに挑戦してきたのо(ж>▽<)y ☆

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最近出来て無かった操船練習もしてきたょ船


使う仕掛けは、15本針のこんなごっついやつΣ(・ω・ノ)ノ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-101113_0929431.jpg
ムツ針が付いてるから、取り扱い注意デス注意


これに重さ2キロのオモリを使うから、

最新の注意が必要な釣り。


早速緊張しながら船に乗り込んでエンジンをかけて、

機器の電源を入れようとしたら・・・


ん??


あれれ???

電源が入らない・・・???


なぜ??


そう、釣りには致命的なハプニングってね・・・・


なんと!!

魚群探知機が動かない・・・


え??

深場やるのに魚探が動かないんじゃ、

水深も、海底の駆け上がりも、

魚の反応も全く見れないって事じゃん(((゜д゜;)))


何度もやってる釣りだったり、

鳥山とかナブラを見つける釣りならなんとかなりそうだけど、

初めての深場で魚探無し・・・


これで釣りになるのか・・・??


なるのか・・・???


けどね、電源が付かないものはしょうがなぃ!

こんなハプニングで釣りを諦めるあかりじゃなぃ!!


こうなったら海図を見ながら釣りだ!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

海図に書いてある水深と、書いてある山と、

見える周りの山を見くらべて、


この辺がこの落ち込みかな??

この辺から水深が落ちるハズなんだけど・・・


なんて手探りでの釣り。


ふ、不安・・・・( ̄_ ̄ i)


さらに、使った事の無い針数の仕掛けに、

使った事の無い大きさのリールと太いロッド・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

予想よりはるかに深かった、

カウンターに表示されたラインが出た数字。


およそ500メートル・・

あれ??300ぐらいだと思ったのに・・・


この後さらに落ちて、880メートルまで一気に落ちちゃった!?


うへぇ(°д°;)


ちょっとポイント移動しないと。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

不安すぎる~・・・(T_T)


リールのラインカウンターが500メートル前後あたりで、

底を取っていたら・・・


ごつごつごつ・・・・!!!

って、すごいアタリ!!!


ぐわんグワンって竿先がしなったもんだから、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

慌ててアワセちゃって、

さらに、電動リールの使い方を間違えて、

超高速回転で、


ぶうぃん!!


って、まいちゃったもんだから・・・


は、外れちゃった∑(-x-;)


うわぁ・・・ごっついロッドが相当しなってたから、

もしかしたら、今回の本命だったかも・・・??


実はね、深場は、初めての水深を狙えば、

見たこと無い子がいっぱい釣れるかな??


って、思いと、

キンキとかキンメとか美味しい子が釣れれば・・・


っていうのと、

アブラボウズが釣りたい!!

って思ってたの。


そのアブラボウズがかかってたかもしれない!?


外れちゃったから、なんだったかはまったく分からないケド、

大きかった事だけはたしか。


残念・・・・o(TωT )


その後も、海図と予想と、

ラインカウンターの数字で釣りを続けて、


実は何度もアタリはあったんだ。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ゴンゴンゴン!!って、でもね、


巻き上げに相当時間がかかるから、

途中で外れちゃったり、

ラインを切られちゃったりが多発!!


特に巻き上げ途中で何かがかかって、

すぐにラインを切ってくやつがいるのょ(◎`ε´◎ )


PEをずいぶん上から高切れさせてくれた子もいたし(泣)


一体何か何か??って思ってたら・・・

カカリドコロのよかった子が上がってきてくれた子が!!


何度もラインを切ってくれた子は一体・・・!?
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おもりが2キロもあるから、

軍手を使って仕掛けを手繰ったら・・・


ライン切りの正体はこの子!!


ツナキリって呼ばれてる、この魚、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
名前の通り、このすごい歯で綱を切る魚だから、

ツナキリって呼ばれてるみたい。


正式名称はクロシビカマスちゃんドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こ、こわぁ・・・∑(-x-;)

絶対素手では触れませんあせる


でもね、すごく美味しいんだって!!
初めての子だし、キープドキドキ


そして、切られた仕掛けは、直しながら使います。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

上げてくると、絡んでるか切れてるかだから、

直さないとあっという間に仕掛けが無くなるの。


ふつうは仕掛けは1回だけしか使わないみたいなんだけど、

あかりは再利用しちゃいました(汗)


糸が痛んでいないか確認して、

仕掛けを絶対に踏まないように、からまないように、

仕掛けを投入!!


しばらく流して、底を取りながら待ちぼうけ。


魚探が無いから、下に魚の反応があるのか無いのかも分からず、

ただひたすら待ち続けたら・・・


おっ、アタリ!!

おっ!!乗ってる♪


慎重に、ゆっくりのスピードで巻き上げます。


途中で外れないでくださぃ!!

って、祈りながらの巻き上げ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

何が上がってくるのか、ドキドキの時間、およそ15分~30分。


電動リールが止まって、

仕掛けをたぐりよせて・・・


釣れてくれたのは・・・


サメちゃんドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

「うへぇ~」って、言いそうな口がかわぃ~!!(≧▽≦)!!

サメなのに歯が無くてかわいぃ~ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
深海魚って感じの青い目。

ブルーアイの子なんてなんだかオシャレキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すんごくキレイだったょラブラブ


しかしね、釣った事無い事はたしかなんだけど・・・

何サメかがわかんないあせる


アイザメ?ゲンロクサメ?ニアウカンザメ??


知ってる方居たら教えてくださぃ電話


そしてね、この子が釣れてこの日は時間がきて終了!!

クロシビカマスと、このサメが釣れてくれて、2目追加♪


魚探が無くても、

海図があればなんとなくは釣りが出来るんだね,

いい経験出来ちゃった音譜


でもやっぱり魚探は重要!!!


次の日に備えて魚探を治してもらうために、

ちょっと早上がり。


いつものビールアレビールと、おにぎり美味しいご飯おにぎりを食べて、

さて深海2日目は・・・??


魚探は使えたのか!?