みなさまこんばんわ☆


もう秋まっしぐらデスね~もみじ

毎朝寒くって、そろそろあかりお得意の電気毛布の出番かな??

なんて時期になってきました。


この時期、

おにぎり食欲の秋おにぎりなんて言うけど、

美味しい食材がいっぱいになってくるからなのかな??


魚もこの時期から、ぐんと美味しくなるしね~ラブラブ


と、いうことで、

あかり、いっぱい食べてマス!!


それもね、やっと釣れたヒラマサちゃんドキドキ


あかり、シマアジの時もそうだったんだけど、

自分で釣るまでヒラマサ食べない!!

っていう自分ルールを作って、

居酒屋行っても、お寿司屋さん行っても、

ヒラマサはまったく食べてなかったの。


だけど、やっと釣れたから、


やっと食べられる!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

さらにね、一緒に釣れた高級魚のマハタアコウもあるし、

ヒラマサ遠征から帰って来た次の日に、

スポニチの釣り姫で、スミイカアジもゲットしてきてるから・・・


うふふ( ´艸`)


って、事で、久々の・・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


ヒラマサ・アコウ・マハタの握り


ヒラマサ

マハタ

アコウ

ご飯

寿司酢


捌いたヒラマサ・アコウ・マハタをお刺身大に切ります。


ご飯と寿司酢を混ぜて酢飯を作り、

寿司ネタと握ります。


アコウ・マハタは、

2枚を合わせるとネタが大きくなっていいですょ。


はい、完成ドキドキ


ヒラマサ・アコウ・マハタの握り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前から、アコウ・マハタ・ヒラマサデス。


お次は、


スミイカとアジの握り


スミイカ

アジ

ご飯

寿司酢

しょうが

万能ネギ


捌いたスミイカは、表面に縦横に包丁で軽く切り目を入れます。

そうすると食べやすいし、味がより感じられます


アジは、3枚におろして、血合い骨を切り取ると、

身が4切れになります。

それを2枚使って握ります。

ちょうど1カンで半身を使う感じ。

小さいアジの握りはこれがおススメ。


これをご飯と寿司酢を合わせた酢飯と握って、

イカにはしょうがのみ、アジにはしょうがと刻んだネギを散らして・・・


完成!!


スミイカとアジの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはもう、王道ですね♪


お次は、


釣り魚のお刺身5点盛り


ヒラマサ

アコウ

マハタ

スミイカ

アジ

大根のツマ

大葉

しょうが

みょうが


ヒラマサは、腹身と背身、アコウ、マハタを切り分けて、

大葉・大根のツマの上に盛る。


スミイカは細く切ってイカソーメンに。


アジは、刻んだしょうが・みょうが・大葉と混ぜてタタキにして盛ります。


簡単♪


釣り魚のお刺身5点盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

THE・豪華!!


続いては??


イカとアジと食べラーの納豆まぜ


スミイカ

アジ

納豆

食べるラー油

大葉
かつお節


スミイカは、げそ、エンペラ、お刺身・握りにした時の、

余ったところを刻みます。


アジはタタキの時に余ったもの。


そこに納豆と食べるラー油を混ぜ混ぜ!!


大葉を敷いたお皿に盛って、

かつお節を振って・・・


完成ラブラブ


イカとアジと食べラーの納豆まぜ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはね、魚介好き、

納豆好き、お酒好きにはたまりません( ̄▽+ ̄*)


と、いう事で・・・・


自分で釣った魚を5種類も使って作った晩御飯キラキラ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これは結構なボリューム!!


幸せだぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ではでは早速・・・・


頂きます割り箸


まずはね、ずっと我慢してたヒラマサから・・・


ヒラマサはね、結構身が硬くて、

2日目だったけど、釣りたてみたいなゴリゴリした触感と、

フレッシュな味!!

結構油も乗ってたんだけど、しつこくなくって、しっかりした味なのΣ(・ω・ノ)ノ!


これはマジおいし~ぃ( ̄▽+ ̄*)


(意識してから)初めて食べて、感動しましたキラキラ


アコウマハタは・・・

うん、甘くて、でも身がしっかりしてて

根魚大好きなあかりとしては大好きな魚ラブラブ

あんまり売ってないし、さすが高級魚デス!!


そして、旬のスミイカも、

釣りたてのコキコキした触感と、

しっかりした身の厚さにほんのりとした甘味がいぃ♪


アジもね、美味しくないわけが無い!!

だって、アジだもの( ´艸`)

これで伝わるょね♪


イカとアジの食べラーと納豆混ぜもね、

美味しいょ!!

食べるラー油流行ってるから買ってみて、

ちょっと余ったのを使ったんだけど、ご飯だけじゃなくって、

生の魚介にも合うんだね!?

コレ、おススメします。


もうね、ビールビールビールお酒日本酒お酒

進まないわけないでしょ( ´艸`)


お酒飲みながら、

あらためて釣れた時の感動を思い出して、

さらに美味しさ倍増アップ


あかりにとってはこれが最高の時間デス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


久々の釣り魚料理、

料理ってやっぱ結構好きドキドキ


まだまだお料理したので・・・

徐々に紹介していきますね音譜