みなさまこんにちわ☆


最近ちょっとバタバタしてて、

このお知らせが遅くなりましたが・・・


いつも通り、

釣った子、いっぱい頂いちゃってるので

ズバッとご紹介ちゃいますヾ(@^▽^@)ノ


今回は、

このこの美味しさにびっくりしちゃったの!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


まさかこんなに美味しかったなんて思わなかった!!

新認識デスキラキラ


って、事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


イネゴチ・アカハタ・カサゴの握り


イネゴチ

アカハタ

カサゴ

ご飯

寿司酢

あさつき

もみじおろし


イネゴチ・アカハタ・カサゴを下処理して、

お寿司用のサイズに切る。


ご飯に寿司酢を混ぜて、酢飯を作る。


寿司ネタと酢飯を握って、

イネゴチとカサゴの1貫づつにもみじおろしとあさつきを添えて・・・


出来上がりラブラブ


イネゴチ・アカハタ・カサゴの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一番手前がカサゴ、真ん中がアカハタ、

一番奥がイネゴチになります。


見た目はみんな似たような色の白身だったけど・・・


はたして初めて食べるイネゴチのお味は・・・??


次は、


アカハタのあぶり寿司


皮つきのアカハタ

ご飯

寿司酢

バーナー


アカハタは皮つきのまま寿司ネタサイズに切る。


ご飯と寿司酢を混ぜて酢飯を作り、

ネタと握って、


表面をバーナーであぶると、


出来上がりドキドキ


アカハタのあぶり寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

皮の色が赤だから、

お料理に華が添えられるね音譜


このお寿司は、

あぶってさらに発見した事が・・・♪


お次はお刺身系~!


イネゴチとカサゴの刺身


イネゴチ

カサゴ

大葉

みょうが

わさび


下処理したイネゴチ、カサゴは、

適度な大きさに切って、大葉の上に盛る。


薬味のミョウガを刻んで、

わさびを添えれば・・・


イネゴチとカサゴの刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

左がカサゴ、右がイネゴチ。


カサゴとかコチとかって、

豪勢に厚切りのお刺身にする捌き方が分からず・・・

なんだかいっつもスライスに・・・


ん~・・・研究だな~・・・(;´▽`A``


次のお刺身は、


アカハタの刺身


アカハタ

大葉

みょうが


下処理したアカハタをお刺身サイズに切り分け、

大葉の上に盛り付けて、

刻んだみょうがを添えて・・・


アカハタの刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

奥にあるのは、

背骨とか腹骨に着いてた身をそいだもの。

右のは、腹身をそぎ切ったもの。


身の色がさ、ちょっとさ、

この写真で分かるかなぁ・・・


んふっ( ´艸`)


お次は、


〆鯖


サバ

お酢

昆布

みりん

醤油


下処理したサバをもっさりの塩にまぶして、

40分冷蔵庫で〆ます。


その後、お酢で塩を洗い流して、

サバがひたるぐらいのお酢に

昆布、ほんの少しのみりんと醤油を入れて、

冷蔵庫で1時間程度寝かせます。


この時、キッチンペーパーにお酢をしみこませて、

サバ身にかぶせると、お酢の量が節約できますょ♪


冷蔵庫から取り出したサバは、

手で薄皮を尾のほうからはがして、

骨抜きで血合い骨を抜いて、

皮側に切りこみを入れて切り分けて、


大葉の上に盛り付け、わさびを添えれば、


〆鯖
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あまり油が乗ってないサバだったから、しっかり塩味をつけて、

酢でしっかり〆ました。


さっぱり仕上げ~!


お次は、こってり仕上げ( ̄▽+ ̄*)


アカハタの煮付け+アラ煮

アカハタのアラ

アカハタの半身

醤油

さとう

みりん

しょうが


水、醤油、さとう、みりん、酒、しょうがのスライスをフライパンに入れて、

一煮立ちさせ、アカハタのアラを入れる。


ふたをして、じっくり中火で煮て、

火が通って、味がしみたら、ふたを取り、煮汁を煮詰めて、

針しょうがを添えて、


完成ラブラブ


アカハタの煮付け+アラ煮
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お寿司にした時に身から引いた皮とかも入れてみました。


ちょっと砂糖と醤油の量が足りなかったかな~??

でもね、最近煮付けが好きだから、

自分の好みを見つけるために、

何回が作って、調節していきます♪


ここに、カサゴの頭の味噌汁と、

マグロのお刺身も添えて・・・


釣り魚の晩餐の完成♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おぉぅ・・・また作りすぎた(笑)


もちろんここにビールビールビールと、

この前仕入れてきた、お酒「獺祭」お酒でいただきました♪


まずは、初めて食べる、

イネゴチちゃん。


この子ね(-^□^-)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子は、見た目はマゴチに似てるんだけど、

ちょ~っと水っぽかったかな??


美味しいんだけど、お刺身とお寿司・・・というよりは、

漬のほうが美味しいかも??と、思い・・・

残して、次の朝の漬丼になりました音譜


そしてね・・・

びっくりしたのがこの子!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

前回よりサイズアップした、

ナイスサイズなアカハタちゃんのお味!!


捌いてて、内臓を取り除いてた時に、

ん??

前と違う・・・って、

なんか違和感があったんだけど、

3枚におろした時にびっくりしたのが・・・!!


すごいアブラが乗ってるの!!

もうね、こってりのってり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


えぇ!?


背中の骨の周り、皮と身の間、腹身・・・

アカハタってこんなにアブラが乗る魚なの!?

ってびっくりしちゃって、

油が乗ってる場所を、なんとかたくさん生で食べようと、

骨の周りの身を包丁とスプーンガシガシやりました音譜


本来はこんなにアブラがある子なのかな??

もうね、本当に驚いたのですょ!

美味しい魚ランキングが入れ替わるぐらいの美味しさラブラブ


冷蔵庫で冷えたものより、

常温で油がじんわりやわらかくなったほうがイイね。


背身にもきちんとアブラが乗ってて、お刺身も最高!

お醤油に付けると、お醤油にアブラがじわ~って浮くんさ( ´艸`)


ビールに最高い合いましたキラキラ


さらにお寿司を皮つきであぶったら、

油が熱でじわ~っと溶けて、香ばしさも出て最高アップ


煮付けもね、目の周りのプルプル♪

皮フルフル♪♪

ほほ肉に、頭の肉と骨の周り。

今回薄味になったけど、逆にお魚の美味しさが分かってよかった!!


お気に入りになっちゃった( ̄▽+ ̄*)


いや~・・・、アカハタの概念が変わった!!

また絶対釣りたい!!


この感動、伝わったかなぁ??


サバはね、やっぱりこの時期のだからアカハタと違ってあっさり。

なので、酢で強めに〆て、さらにさっぱり味で食べました。


この子は日本酒が合いましたょお酒

塩味を残したので、

おなかいっぱいになってもちびちびとね( ̄∇ ̄+)


カサゴもいつも通り最高!

アラもお味噌汁にして、みょうがもいっぱい入れて、堪能しました♪

さすがに作りすぎて残しちゃったから、イネゴチのお刺身と一緒に、

次の朝の漬け丼になりました。


最高に美味しくって、お酒もすすんで、

おなかもこれでもかってぐらいいっぱいになって・・・


こんなに美味しいものを、

好きなように頂けるのって、役得(?)だなぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

酔っ払いながら幸せにひたりました( ̄▽+ ̄*)


ごちそうさまでしたドキドキ


この美味しさを、

次の日あかりの釣果のおすそ分け相手にも持って行って、

喜んでもらえました♪


次はいつアカハタ狙いに行こうかな~(笑)