みなさまこんにちわ☆


昨日のお昼に、あかりの地元付近で、

パチンコ玉ぐらいの雹がふったんだって∑(-x-;)


パチンコ玉って・・・

当たったらいたいぜょ??


そういえば学の頃、バイトしてたら、

外で結構大粒の雹が降ってきて、

雹がね、うっすら積もった時にはびびったね(((゜д゜;)))


陳列したものを片づける為に外に出たら、

猛攻撃にあって、相当痛かった記憶が・・・((>д<))


雹って結構怖いょね・・・


あかりの時も、みなさんの時も、

どうか釣りしてる時にはふりませんようにっ!!


と、昔話はおいといて、


先日釣ってきたマハタ達、

美味しく頂きましたょドキドキ


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


アカハタとワラサとメジナのお寿司


アカハタ

ワラサ

メジナ

ご飯

寿司酢

もみじおろし

あさつき


アカハタもワラサもメジナも、

下処理をして皮を引き、

血合い骨を除いて、お寿司になる大きさに切り分ける。


ご飯と寿司酢を混ぜて、

それぞれ2カンずつネタと握る。


アカハタとメジナには1カンづつに、

もみじおろしとあさつきを添えて・・・・


はい完成(-^□^-)

アカハタとワラサとメジナのお寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前から、アカハタ、ワラサ、メジナになってます。


ワラサはさ、アブラの一番のってるトコロを・・・

と、思って使ったんだけど、長すぎて、

ご飯を包んでしまう勢いに。。。

なんか変なの~(;´▽`A``

まぁ、ネタがおっきいのはいいって事で(笑)


おつぎも定番の・・・


釣り魚の3種盛り


アカハタ

ワラサ

メジナ

大葉

大根のつま

みょうが

しょうが

わさび


アカハタ、ワラサ、メジナはお刺身用にスライスする。

お皿に大根のつま、大葉を載せ、その上にお刺身を盛っていく。


刻んだみょうが、わさび、しょうがを添えて、

出来上がり♪


釣り魚の3種盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前から、ワラサ、アカハタ、メジナになってます。


アブラが一番のってる腹身を切ってるからなんだけど、

霜降り並みのアブラのノリ、写真で分かるかな?

もうね、のってるアブラで白身になっちゃってるのΣ(・ω・ノ)ノ!


お次は、


アカハタのアラ汁(カサゴ入り)


アカハタのアラ

(カサゴ)

昆布

醤油

お酒

みょうが


アカハタのアラは、頭は半分に割っておく。

頭、中骨、エラ、お刺身にした時に引いた皮は、

丁寧に湯引きする。

昆布で出汁を取ったお鍋に入れて、


煮立たせないように火を入れる。

お酒とお醤油で味を調えて、


お椀に盛り付け、刻んだミョウガを飾って・・・


完成ドキドキ


アカハタのアラ汁
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかり、アラ汁大好き( ´艸`)

もったいないなぁ・・・って身があると、必ずアラ汁(笑)

そしてね、なんで(カサゴ)かっていうと・・・


間違えて、お刺身にしようと思ってたカサゴのさばいた身を、

なんとアラ汁のお鍋にぶっこんでしまったの( ̄□ ̄;)


気付いた時にはすでに遅かった・・・


という事で、このアラ汁、

正確にはアカハタとカサゴのアラ汁デス音譜


お次は、

お刺身食べる時には欠かせない、コレ!!


香味ご飯


ご飯

寿司酢

みょうが

しょうが

大葉

白ゴマ

あさつき

もみじおろし


酢飯を作って、そこに、

刻んだみょうが、しょうが、あさつき、大葉、白ゴマを入れて、

切るように混ぜる、混ぜる。


今回は、余ったもみじおろしを使いきっちゃおうと思ったから、

もみじおろしを入れてみました~♪

香味ご飯
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お刺身食べる時って、コレが合うのょ

これ、最高!!

釣りの後のごはん!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりの大好物ばっかりラブラブ

生が好きだから、なんだかやっぱり生ばっかりになるなぁ・・・


いつもと変わらないんだけど、

あきないんデス!!


アカハタは、ちゃんとこうやって食べるのは初めてだったんだけど、

やっぱり高級魚!!

美味しいねラブラブ

アラ汁もね、ほほ肉がホロホロ~って、だけど、ジューシー( ̄▽+ ̄*)

たまらんね♪


もっと大きいのが食べてみたい!って思った!


メジナはさ、これってほんと美味しい魚だよ。

冬に釣った時に食べた子のほうが美味しかったけど、

臭みなんて全然ないの。

おススメのお魚デスラブラブ


ワラサはね、ほんとアブラがのってたな。

自分でまだブリって釣った事無いからわかんないけど、

よくお店で「ブリ」っていって出してるお刺身より、

ずっとアブラがある気がした。

自分で釣ったブリ、食べてみたいなぁ・・・


次の日も魚料理作ってます♪


これからちょっとお出かけなので、

帰ってきたらご紹介しまぁすヾ(@^▽^@)ノ