先日行ってきた新潟

そこで釣れた子達。


さっそく美味しく頂きましたо(ж>▽<)y ☆


いっぱい釣れたアジ、高級魚のキツネメバル

ホッケ、ワカシ達は、

さすがに全部自分で食べられないので、


ご近所さんにおすそわけしました(-^□^-)

お魚のおかげでご近所付き合いが出来るようになったの♪

みんなアジの大きさにびびってたょ。


すごいでしょ~音譜

と、思わず自慢しちゃったょ(笑)


あかりも、自分の食べる分だけ確保して、

さっそく料理しましたヾ(@^▽^@)ノ


そして今回の楽しみは、

なんといってもホッケ!

アシの早いホッケは、

あかりも今まで開きになって干してあるのしか見たことない。

でもね、今回は自分で釣ったから、

船上で下処理を済ませて、

塩水氷に入れて持って帰って来たので・・・


生で食べれるの!!!

生のホッケはあかり人生で初めて食べるんだ!

これぞ釣り人の特権!?


ん~、楽しみぃ( ´艸`)

作り始めると止まらないあかりの性格上、

毎回作りすぎ・・・なんですが、

こんなに作てしまったので・・・

ご紹介しま~すヾ(@^▽^@)ノ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

まぁ、あんまりいつもと変わらないんだけどね・・・(;´▽`A``


って事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


アジのお造り


アジ 1匹

大根のつま

大葉

しょうが

みょうが

長ネギ

おろししょうが

おろしわさび


アジは下処理をした後、頭と中骨を残すように3枚におろして

お皿に、頭と中骨を大根のツマでお造り風に乗っける。

しっぽのところに大根とつまようじで作った土台をそえるとうまく尻尾が立ちます


身は、皮を引いて、骨を抜き取り、

半身はお刺身用にスライスする。


半身はぶつ切りにして、

刻んだしょうが、みょうが、長ネギと混ぜてたたきに。


土台に奇麗に盛ったら、

出来上がり(‐^▽^‐)


アジのお造り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最近お造り作りにハマっているあかり。

こんなに大きなアジでつくるのは初めてだったから、

お皿をいつもより大きくしました♪


お次は、


アジのなめろう


アジ 3匹

みそ

しょうが

みょうが

長ネギ

白ゴマ

お酢


アジは3枚に卸して、血合い骨を切り取る

ぶつ切りにして、みじん切りにしたしょうが、みょうが長ネギと和えて、

みそを混ぜてお好みの大きさにたたく。


お皿に盛って、針しょうが、白ゴマを飾ったら、

お酢を振りかけて、


出来上がりドキドキ

アジのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりはね、なめろうが大好きです!!

赤身の魚以外はほとんどの勢いで作ります。

お酢は結構多めがおススメだょ☆


お次は、


アジ・キツネメバル・ホッケのにぎり


アジ

キツネメバル

ホッケ

しょうが

もみじおろし

あさつき

ごはん

寿司酢


アジ、キツネメバル、ホッケは、下処理をして、

おすし用にスライスしておく。


ご飯と寿司酢を混ぜて酢飯を作り、

スライスしたネタと握る。


アジはしょうが、キツネメバルとホッケはもみじおろしを添えて、

あさつきをパラパラしたら、


できあがりラブラブ


アジ・キツネメバル・ホッケのにぎり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あじの差をつけるために、薬味を乗っけたのと、

乗っけないのを作りました。


ホッケは、捌いてみると、

なんかシルクみたいな身なの。

柔らかくって、でもね、緩いわけじゃない。

なんだか、不思議な捌き心地だったよ。


スライスした切り身が小さい時は、

2枚くっつけて握っちゃうと、

それっぽくなりますv(^-^)v

お次は、


鯛飯(チダイ飯)


チダイ

お醤油 大さじ2

お酒 大さじ3

みりん 大さじ1

しょうがのしぼり汁

米2合

こんぶ

あさつき


チダイはね、エラを取って、うろこ、内臓を取って下処理をする。

隠し包丁を入れて、塩をふり、焼き色をつける。


ジャーか土鍋に昆布を入れて、

2合のおこめに、お醤油、お酒、みりんを入れて、

ちょうど2合分の水分量にして炊き上げる。


お皿に盛って、あさつきをふったら、

出来上がりラブラブ


鯛飯(チダイ飯)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

食べる時は、骨を取り除いてから食べます。

お、以外に上手に出来たラブラブ

あかりは濃い味が好きだから、お米を炊く時、

ちょっとお醤油の分量を増やしたり、

しょうがを入れたりします。


おつぎ~♪


アジの塩焼き


アジ


内臓と、うろこ、エラを取って、塩をふって15分放置します。

焼く前に、エラや尾びれに化粧塩をして、


じっくりゆっくり両面焼いていきます。


それだけ。


アジの塩焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

え~と、尾びれが無くなっちゃったあせる

ちゃんと化粧塩したんだけど・・・( ̄_ ̄ i)

まぁ、でも味に差はないか(笑)


お次は、



アジ・キツネメバル・ホッケのお刺身



アジ

キツネメバル 皮つき 皮なし

ホッケ

大根のつま

大葉



アジもホッケも、皮を引いて、

食べやすい大きさに切って盛る。


キツネメバルは、皮つきは、皮に包丁を入れて、

塩をふり、バーナーであぶる。



なんとなく盛り付けて・・・


出来上がりラブラブ



アジ・キツネメバル・ホッケのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

い、いやぁ・・・

いろいろ作った後だったから、

盛り付けが少々適当になっておりますが・・・

味に差は無いって事で、

お許しくださぃ(;´▽`A``


と、言うことで、新潟の釣果、

堪能させて頂きま~すヾ(@^▽^@)ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

まずはさ、ホッケ!!

ホッケを生で食べなきゃ!


では、頂きます!!

うん、あ、味のある魚だ~Σ(・ω・ノ)ノ!

アイナメに近い・・・ようだけど臭みが無くって、

なんかね、しつこくない濃い味がするの。

身もね、緩いかな~?なんて思ってたんだけど、

全然緩くない!

これはね、すんごく美味しい魚です。

普通は生じゃ食べれないから、貴重な体験が出来ましたラブラブ


お次は鯛飯!

以外に上手に出来たと思うんだけど、どうですか??

しぃうが醤油ご飯が好きな明かり的に、

勝手にしょうが入れてみたんだけど、

これがアクセントになって、お魚の臭みも消してくれて美味しかった!!

鯛の身もほくほく( ´艸`)


キツネメバルは、お上品で、身に弾力があって、

皮目を焼いたほうが特に美味しかった!!


アジはね、湾内の子のほうが食べ慣れてるからか、

新潟のアジのあっさりさにちょっとびっくり。

こんなに大きいアジなのに、あんまり油が乗ってなかったカモ。


でも、なめろうは最高!!

薬味いっぱい入れて、

味噌とお酢のナイスコラボレーション

なめろうなら、大アジ3匹分はお酒のおつまみでぺろり食べちゃうね( ̄▽+ ̄*)


さすがに全部は食べられなったから、

作りすぎた身は、密閉してラップに包んで、

冷蔵庫へ。


次の日の朝、

また一味違った料理に変身させました~♪