みなさまおはようございます☆


今週末もなんとか晴れてますね晴れ

みなさん釣り行ってますか??


そんな中、新潟レポートパート②


あかりが出るはずだった日の海波
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
暴風波浪注意報出てるんじゃぁ、

しょうがない。


新潟っていったら日本酒でしょ?


日本酒っていったら「アソコ」でしょラブラブ


そうそう、分かった方いらっしゃいまたね~( ̄▽+ ̄*)


アソコといったらお酒蔵元さんお酒


南麻布の日本料理屋さん「逢坂」さんから、

紹介してもらったお酒屋さんにお願いして、

急きょ見せてもらえる事に。


あかり、蔵元さんを見るのは人生初めて!!

もうめっさワクワクですょ音譜


蔵元さんをご紹介していただいた「かねせ」さん。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

とっても気さくで、話しやすいい方でした♪


「酒好きふくだあかり」の事をさっそく載せてくれてましたょラブラブ

http://kimama5.exblog.jp/

ありがとうございます( ´艸`)


店内もキレイキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お!!手前にあるのは・・・!?


「而今」純米吟醸生山田錦はっけ~んо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
なんだか、デザートになりそうなお酒、

鶴梅れもん鶴梅完熟にごりを買って、
さらにテンションアップ!!(≧▽≦)!!


そのテンションのまま、

いざ蔵元さんへε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


「想天坊」蔵元 河忠酒造さん。

http://www.soutenbou.jp/index.htm

なんと、釣りが大好きなんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりが表紙だったソルトウォーター持っててくださってて、

最初は釣りの話ばっかりしてました(笑)

いや~、嬉しいですね音譜


さて、釣りの話を一区切りして、

さっそく蔵の中を見せてもらいました目


残念ながら、すでに仕込みは終わってしまっていたので、

実際の現場は見られませんでしたが、


「ここの場所ではこうやって、

これがこうなって、こうして、こうやって・・・


これが、アレで、アレがコレ。


出来上がったお酒を瓶に詰めたら、

最終チェックを人の目でして、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ラベルを一つ一つ丁寧に張って、

みなさまの元へいくんですよ。」


と、本当に丁寧に教えて頂きましたラブラブ


あかりが一番印象に残ったのは、

コレ↓ ↓ ↓
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりが抱きついてるこのでっかいタンク1本で、

なんと5500本分!!の日本酒が入ってるんだって((((((ノ゚⊿゚)ノ


それが奥までずらぁり!!


うわぁ・・・いいなぁ・・・

漬かりたい・・・、と密かに思ってしまった(笑)


貴重な見学をさせていただいた後は、

発泡タイプのにごり酒特別純米酒

特別本醸造を試飲させて頂きましたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

生原酒だったので、ちょっと濃い目だったけど、

後味がしつこつ無くって、

不純物が入ってないんだな~、って感じのね、口の中ですっと完結してれる、

クイクイいけちゃう感じがしました。

注:あくまであかりの感想デス。あしからず。


いや~、新潟はお米もお水もおいしいから、

いい日本酒が出来るんですね~お酒


帰りに、

試飲させてもらった発泡のしゅわしゅわ日本酒

頂いてきちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

ありがとうございますラブラブ


ちなみにこの日本酒は、

開封から飲むまでにおよそ10分かかります(笑)

すんごくおいしいのでなんかじらさせてる気分になります(//・_・//)

あかりのおススメスタイルは、

このお酒を開けている間に別の日本酒を飲んでしまえ!!

ステキスタイル発見デス(笑)

また、新潟に行った時は自分で釣ったブリ持参してお邪魔しますね。

その時も、おいしい日本酒、用意しててくださいね( ´艸`)


次にまたお会いする約束をして、

いざ帰路へ車


新潟、とんでも無い天気で、

釣りは出来なかったケド、


そのおかげでおいしい日本酒に出会えたよ!!

ありがとう!!


帰りの道中、もう4月も中旬なのに、

冬ですか!?
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
な、風景を見ながら東京に帰ってきました。


これにてに新潟レポート終了!!


きっとまた近いうち、

新潟での爆釣レポートが出来る・・・!?

ように、計画しよっと♪


そんときまで、

またね新潟ヾ(@^▽^@)ノ