みなさまこんにちわ☆


最近すこしずつあったかくなってきましたねドキドキ

でも、お天気がコロコロ変わって・・・

なんだか落ち着きませんあせる


さらにドクロ劇!!花粉症ドクロのあかりには、

つら~い季節・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


目も鼻も喉の奥までかゆ~ぃ!!


けどね、なぜか海の上に行っちゃうと平気なの。

なんでだろ??

海の上も飛来してるハズなのに・・・


この時期、ずっと海上に居たいあかりです(笑)


そんな中、


先日大原の山正丸さんで釣ってきた、

4キロのワラサちゃんラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

帰ってきてから、早速捌きましたょ音譜


さらに、高級食材のアイナメを頂いちゃったものだから、

テンション上がりまくりアップ

ありがとうございます!!


朝早くて、船に乗って、帰りの運転で・・・

ちょっとへばってたけど、

捌き始めるとなぜかへばってたのとか忘れちゃう(笑)


さらにこの子、

捌いてる手がベトベトになるぐらいアブラが・・・( ´艸`)


釣ったすぐ後で血抜きをしてるので、

臭みは無いし、キッチンもキレイ( ̄▽+ ̄*)


まずは釣りたてを味わってみないとね♪


「釣ったその日のうちに」こうなりましたっヾ(@^▽^@)ノ


じゃ~んキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

結構豪華じゃな~ぃ??

って事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


まずは定番のお刺身から。


ワラサとアイナメのお刺身盛り


ワラサ 各部位

アイナメ

大根のつま

大葉

大場わさび

しょうが


ワラサは、3枚に卸して、皮をひいたら、

せっかくなので、いろんな部位を食べ比べるために、

上身、下身、腹身(?)を少しずつ切り分けます。


アイナメも3枚におろして薄切りにします。

アイナメは鮮度が落ちるのが早いので、生で食べるのは、

あかりはその日のうちだけにしちゃいます。


大根のつまと大場の上に盛りつけたら、

薬味を添えて出来上がりラブラブ


ワラサとアイナメのお刺身盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うん、包丁が切れるようになったから、

切るのが楽しい♪


みてみて目

このアブラ!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

霜降りってやつですょキラキラ

さらにさ、

まるまる1匹あるから、いろんな所を好きに食べられる

釣り人の特権!!

脂身の少ないシッポ付近の身も入れてみたょ。


お次は、またまた定番の・・・


ワラサとアイナメの握り


ワラサ 

アイナメ

ご飯

寿司酢

もみじおろし

わけぎ


ご飯に寿司酢を合わせて酢飯を作ります。


ワラサは、上身、下見を大胆に厚切りにします。


アイナメは薄切りにして、

2切れを合わせて1貫にします。


酢飯と握って、

アイナメは上にもみじおろしとわけぎを添えて・・・


はい、簡単( ´艸`)


ワラサとアイナメの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お寿司大好きなあかりは毎回作っちゃうのょね~♪

最近はちょっと手慣れてきて、

握るの早くなったかも!?


お次は・・・


ワラサの照り焼き


ワラサ 腹身

アスパラ

しお

コショウ

しょうゆ

みりん

お酒

お砂糖

アスパラ


ワラサは大胆にトロ部分をざっくり切ります。

切り身に塩コショウをして、


薄く油を引いたフライパンで軽く表面を焼きます。


醤油:みりん:酒:砂糖を同量混ぜ、

粗引きこしょうを少し入れて、タレを作り、


フライパンにどばっと入れます。


ワラサにタレを絡めるように、

タレを煮詰めながら焼いていき・・・


お皿に盛りつけて、

茹でたアスパラを添えれば・・・


完成ラブラブ


ワラサの照り焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
照り焼きって初めて作ったケド、

結構簡単だし、ちゃんと出来た音譜

香りもいいね~( ̄▽+ ̄*)

お次は、頂いた生わかめで作った・・・


中華風わかめスープ


わかめ

鳥ガラスープ

しお

こしょう

ごま油

白ごま


お湯に市販の鳥ガラスープの元を入れて、

塩コショウで味を整えたら、


わかめを入れて、ひと煮立ちさせ、


カップに入れて、ごま油をちょろっと入れて、

白ゴマを振ったら・・・


完成(´∀`)

めっさ簡単!!


中華風わかめスープ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

生わかめじゃなくっても、美味しく出来ますょ。

増えるわかめちゃんでも美味しいデス音譜

なんかもう一品って時に、

簡単便利なスープです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんな感じで、

釣り後の晩御飯完成!!(≧▽≦)!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ってか、ちょっと作りすぎたカモ?


でもね、最高に美味しいから、

ビールビールビールお酒日本酒お酒と一緒に、

意外といけちゃうんだな、コレが( ̄▽+ ̄*)


基本あかりは大食いだからね(笑)


釣りたてはアブラがなじんで無くって、

ちょっとコリコリしてるけど、


口の中残る甘さとかは最高!

ワラサでも、うん、美味しいラブラブ


アブラの乗ってないシッポ付近の身は、

あっさりさっぱりで、口がしつこくなってきた時にベスト!!


照り焼きって初めて作ったけど、

ビールにとっても合います( ̄▽+ ̄*)

濃い味って基本ビールによく合うのデス音譜

ちょっと七味を振ると、ぴりっとしていいなぁ♪


アイナメは・・・

THE淡白な白身って感じ。

なんかね、燻製みたいな味がした・・・

気のせい??なんだろうな~・・・

こっちは火を通したほうが美味しいかも??

うん、でも美味しいな


作りすぎてちょっと残しちゃったから・・・


次の日の朝、

ひと手間入れて・・・


朝にぴったしの定番メニューを作りましたょヾ(@^▽^@)ノ


さらにこれから1日1日少しづつ変わってく、

触感と味・・・


めっさ楽しみラブラブ


最近ワラサ・ブリが各地で釣れてるみたいだから・・・

あかりのつたない料理ではありますが、


少しでも参考になればうれしいな~なんて思います(///∇//)エヘ