みなさまこんにちわ☆


先日行ってきた、

スポニチでの「釣り姫見参!」の取材での、

ブランドアジ「走水の大アジ」の釣果!!


地域によってはスポニチで見れない方もいらっしゃるので・・・

こちらでも紹介いたしますо(ж>▽<)y ☆


ブランドアジと呼ばれる走水のアジを狙いに、

走水の健洋丸さんにお世話になってきました!

http://www.gyo.ne.jp/kenyo/

餌釣りをやる船なのに、とっても清潔な船宿さん♪


実はこの日は、めっさ寒くって・・・

さらに風も強くって、(((゜д゜;)))


海はこんな感じ・・・(T_T)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あんまり釣り日和・・・ではないかなぁ・・・ダウン


風も冷たかった。。。

思わずこんな顔に・・・ドクロ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぶさいく~(笑)


このロケに行った2日前から、

風が強くって海に出れない日が続いていたんだって。


だから、

「今日も厳しいかもしれないね~」と・・・


ちょっと不安( ̄Д ̄;;


さらに、仕掛けは130号の網ビシ、

ビシにはコマセではなく、イワシのミンチを詰めます。

初めて見る形状のビシ。


潮流が強いので電動リールに、


仕掛けは2本バリに、赤タンと呼ばれる、

イカを赤く染めた小さい切り身を食わせにします。


こんなアジ釣りはあかりにとっては初めて。


さらに不安・・・。(;°皿°)


そして案の定、

大苦戦しました汗


タナは底から2~3メートル


底をとったら、1メートル仕掛けを上げて、

竿をあおって餌をまいて、

そこからまた1メートル仕掛けを上げて、

餌があるところに食わせ餌を入れてアジがくるのを待つ。


その間、誘いを入れたり、

アジを寄せる為に、何度もミンチを詰めては入れるを繰り返す。


でも竿先には何の変化もなし。


タナを変え、誘いを変え・・・


なんとか試行錯誤をするも釣れない・・・(;´Д`)ノ


130号のビシと重いタックルに、

腕も疲れて、

さらに濡れた手が風にさらされて、

冷たいを通り越して・・・


痛い!!


あ~・・・陸地が恋しい・・・(´_`。)


なぁんて泣きごとを言って、

ちょっと誘いを怠けたら・・・


あれ??

当たった!?


クインとアワセを入れて、

ほとんど引きのないまま、

半信半疑で上げてきたら・・・


アジ来た~!!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やっと釣れてくれましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

小さいなぁ・・・

かわいいなぁラブラブ


でも、小さくても立派なアジです!!


釣れちゃうと、

「うん、ここにはちゃんとアジはいる!」

って、自信につながる。

あんまり誘いは大きくしないほうがいいのかも・・・

と、釣れた時の状況を考えて釣る事が出来る。


テンションも上がって、

竿先、手先の集中力も上がって・・・↑↑↑


その後パタパタとプラス3匹音譜


やったね!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

寒くって、嬉しくって・・・

もう意味不明のポーズ(;´▽`A``


あ、小指に・・・血が(笑)

アジって、以外にヒレが強いんだょね。


でも、この痛みも釣れてくれたから。

嬉しい勲章( ´艸`)


この後また渋くなっちゃって、


この日の釣果は4匹!!


あかりのアジのイメージは、

正直「狙わなくっても釣れる」

と、勝手に思ってました(-。-;)

ゴメンナサイ・・・


でも流石にブランドアジ

なかなか釣れてくれないものです。


それでも常連さんとならぶ4匹を釣る事が出来て、

満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


取材もなんとか形に出来ましたε=(。・д・。)


ブランドアジ「走水の大アジ」

釣れてほんと良かったぁ・・・

小さいから”大”アジではなかったけど・・・( ̄ー ̄;


釣りはたっぷり楽しませていただいたので・・・


お次は、

☆あかりの釣り魚クッキング~☆の時間。


味もたっぷり堪能いたしましたょ( ´艸`)


そちらも後ほどご紹介させて頂きますね♪