みなさまこんにちわ☆


あかりが先日行ってきた、

白浜渡船さんでのジギングで釣てくれた、

ホウボウちゃんドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba


実はね、釣った方が、1匹くれたので、

2匹になったのドキドキ


ありがとうございます!!


もち美味しくいただいちゃいましたっо(ж>▽<)y ☆


ホウボウは結構鮮度が落ちやすいお魚。

せっかく釣れてくれたので、

より美味しく頂こうと思ってる、貪欲なあかりは、

なるべく生きているうちに、氷水の中で絞めておくようにしてます。

長持ちします。さらにコリコリで美味しぃんです♪


ホウボウって、あんまり売ってないような気がするし、

お寿司屋さんなんてめったに行かないからわかんないケド、

お品書きにも載ってるの、あかりは見たことないの。

だから釣った時に食べる嬉しい魚。

釣り人のお魚って感じがする。


大好きなお魚です。

釣れたら、ホウボウだぁ!って喜んじゃうドキドキ


そんなホウボウ、


「アレ」と美味しく頂いちゃいましたょ♪

って事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


ホウボウの握り3種


ホウボウ


醤油

みりん

お酒

島唐辛子


ご飯

すし酢


のり


ホウボウは3枚におろして皮を引く

寿司ネタにするぐらいの大きさにスライスします。


あつあつご飯に、すし酢を加えて酢飯を作ったら、

自分の好きな大きさに握って、

ホウボウを乗っけて、

またちょっと押さえてあげるぐらいにきゅっと握ります。


実はホウボウ、3枚におろすとね、

中骨がうまく取れない・・・

なんとか取ろうとすると、身が崩れちゃう。。。

だから切り取ろうとすると、細かくなっちゃうとこが出てくる。


ん~・・・難しい・・・(-""-;)


だから、小さくなっちゃった身は・・・

べっこう漬けにして、島すし”風”にしました!


今回は2段仕込み。


まずはべっこう漬けの汁を作ります。


お醤油:みりん:お酒を2:1:1ぐらの割合で混ぜて、

そこに島唐辛子を手でちぎって入れます。

普通の唐辛子でも全然大丈夫ですょ。

あかりは辛いのが好きだから4本ぐらい入れちゃいます。

辛いのが苦手な方は調節してくださぃね。


※べっこう寿司のタレってこんなんだろうな・・・

という想像で作っているので、

本当の作り方とは異なるところもあると思いますが・・・

あかりはこれが好きだから・・・

コレでいつもやっちゃいます。アシカラズ。


そこにホウボウのスライスを入れて、

細かくなっちゃった身も入れて、

10分間冷蔵庫で寝かします。


握りのほうに使う大き目な切り身を取りだしたら、

残りのスライスや細かいほうを、

プラス10分冷蔵庫で寝かして、取りだします。

それをぶつぶつと小さめに切ったら、


1枚ののりを5枚にするぐらいの大きさに切って、

握ったご飯にくるりと巻いてグンカンにして、


その上に細かい漬けホウボウを乗せたら・・・


はい、完成ラブラブ


ホウボウの握り3種
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

グンカン巻きに初挑戦!

うん、なかなかいいじゃん(ノ´▽`)ノ


同じお魚だけど、なんだかいっぱいあるみたい( ̄▽+ ̄*)

いい感じ~♪


長くなっちゃったけど・・・


まだありますょ♪


お次は、


ホウボウ盛り3種


ホウボウ

大葉


醤油

みりん

お酒

島唐辛子


これはね、お寿司にしたのとまったく一緒デス。

ごはんと握らなかったダケ。


左のホウボウは、

ちょっとキレイにお花風にして盛り付けてみました。


スライスしたホウボウを横に並べて、

くるくるくる~っと巻いたら、

ちょっと形を整えるダケ。


カンタンだけど、

ちょっとすると華やかになります♪


真中はべっこう漬け。

作り方は上のお寿司のを参考にしてくださぃ。


右側は普通のスライスです。


はい、完成ドキドキ

かんた~ん♪


ホウボウ盛り3種
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ホウボウづくしってこういう事!?

お次はね、


ホウボウの珍味コラボ


ホウボウの鳴き袋

ホウボウの卵

もみじおろし

お醤油


ホウボウが持ってる鳴き袋。

ぎゅぅぎゅぅって鳴くのはこの袋があるから。


むにゅっとしてて食べると美味しいんですょ♪


ホウボウの鳴き袋は丁寧に水でぬめりを取って、

湯引きします。

氷水でさっと身をしめて、

さらに残ってるぬめを氷水で丁寧に取ります。


それをぶつぎりにして、お皿に盛って・・・


卵は熱湯にさっとくぐらせて、

卵の回りについている薄皮をはがします。


もみじおろしとちょっとのお醤油で和えて、

鳴き袋の上に乗っけたら・・・


ホウボウの珍味コラボの出来上がり♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うん、見た目も鮮やかでいい感じ音譜


と、こんな感じで・・・


あかりのホウボウ祭りな晩御飯の完成!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うふ( ´艸`)


豪華でしょキラキラ


おなかいっぱいホウボウが食べれる

そしてこれに「アレ」が付きます( ´艸`)


みなさんよくおわかりのようで(笑)

なんだかうれし~な( ´艸`)


あかりの「アレ」っていったら、

ビールビールビールその後お酒日本酒お酒


最高デス!!


幸せデス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ホウボウ美味しいから、お酒も進みます音譜


大好きホウボウ、

たっぷり堪能させていただきましたラブラブ


身もすんごく美味しいケド、

鳴き袋と卵のコラボも最高に美味しかった!

なんかね、鳴き袋は「むみゅっ」って食感。

卵との相性もバッチリだったょ♪


べっこう寿司風も、1種類のお魚の時は、

とってもオススメ。ぴりっとしてて、大好き( ´艸`)


グンカン巻きも、磯のりが入ってるやつで、

香ばしくって、握りが一味違って美味しくなりました!


ごちそうさまでした(*-人-*)


長くなっちゃったけど、

実はまだ半身残ってたので・・・


まだあるんです。


もうちょいお付き合いくださぃヾ(@^▽^@)ノ