みなさまこんばんわ★


先日釣ってきた、

オニカサゴ

ムシガレイ

カナド


美味しく頂きましたょ( ´艸`)


なんせオニカサゴっていったら、

釣らないとなかなか食べられないもんね音譜


ムシガレイは、売ってるのかな?


カナドも、あんまり売ってるのは見たことないし・・・


釣り人ならではドキドキ


特権でしょ♪

その特権料理、こんなんなりました~ヾ(@^▽^@)ノ


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


オニカサゴづくし盛り


オニカサゴ 1匹

皮アリ

皮なし

胃袋


大葉

わけぎ


オニカサゴは3枚におろして、

半身は皮を引いて、半身は皮を残しておきます。


皮を引いたほうは薄切りにして、

皮があるほうは、あぶった時にくるんとならないように、

包丁を入れてからバナーであぶります


大葉を敷いたお皿に盛りつけます。


胃袋は、冷水でヌメを丹念に取り除き、

熱湯にさっとくぐらせた後、

氷水に入れてきゅっと身をしめます。

そしたら細切りにして盛り付け。


最後に彩りでワケギをぱらぱらしたら、


出来上がりラブラブ


オニカサゴづくし盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ん~、美味しそうラブラブ


このね、胃袋が珍味なのо(ж>▽<)y ☆

こりっこりでね、最高!!

こりゃね、たまらんの。

あかりの大好物ドキドキ


お次は、


オニカサゴとカナドのにぎり


オニカサゴ

カナド

ごはん

すし酢


わけぎ

もみじおろし


皮を引いたオニカサゴは握りにあう大きさに切ります。


ホカホカご飯にすし酢を混ぜて酢飯を作ります。


カナドは3枚におろして、中骨を取り除き、

皮を引いて、握りサイズにします。

1匹で2カン握れるぐらい。


それぞれを酢飯と切り身と握って、

カナドにはもみじおろしとわけぎを添えて・・・


はい出来上がり音譜


オニカサゴとカナドのにぎり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

オニカサゴも美味しいんだけど、

カナドの握りも美味しい!!


これはね、甘くて、ちょっとやわらかくって・・・

なかなかデス!!

ぜひお持ち帰りして頂いていただきたいお魚ちゃんです。


ムシガレイの煮つけ


ムシガレイ

水 カップ1
酒 カップ3/1
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ4


ムシガレイはうろこと内臓を取り除く。

えらなんかのぬめりは水で丁寧におとしておくといいと思います。


フライパンに水、お酒、みりんを入れて、

ひと煮立ちさせて、カレイを入れて、落としぶた(あかりはアルミホイル)をして、

3分ぐらい煮たら、お醤油とお砂糖を入れて、

落としぶたをして5分ぐらい煮る。


カレイをお皿に移したら、


最後に煮汁を煮詰めて、カレイにかける。


できあがり・・・??

ムシガレイの煮つけ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

・・・・うん・・・・・


味は悪くない・・・


が、見た目が悪い・・・汗

煮つけは苦手で、前メバルで作った時は砂糖が足らなくって、

なんだかしまりのない水っぽい感じになったから、

今度はみりんとお砂糖を多めにしたの。


そしたら、味は、うん、悪くないんだけど・・・


ぐちゃった・・・( ̄Д ̄;;


なぜ~??

隠し包丁忘れたから??


あ~、う~・・・なんだかなぁ・・・失敗??


やっぱ煮つけは難しいや。


もっと勉強だね。

ガンバろっと。


って事で、釣り人の晩餐ドキドキ


オニカサゴ盛りと、

オニカサゴとカナドのお寿司に、

ムシガレイの煮つけ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここにお酒日本酒お酒ビールビールビール


かぁ~!!

最高!!(≧▽≦)!!


オニカサゴってさ、なんでこんなに歯ごたえがいいんだろう?

コリコリっていうか弾力っていうか、

上品な甘さというか・・・


もう最高デス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ほんっとに美味しいお魚デス。


カナドもね、ゲストで釣れてくれたら、

ちょっと試しに食べてみてくださぃ。

さばくのも簡単だし、


美味しいデスョラブラブ


ムシガレイは・・・美味しかったけど、

もっとキレイに作ってあげたかったなぁ・・・


唐揚げとかもよかったょね。


今後の課題になりました。


今回も、

釣りと運転の疲れのぶっとぶ最高のご飯でした音譜


また釣りたいな、オニカサゴ( ̄▽+ ̄*)


海ってやっぱいいね!!


美味しいお魚を、

ごちそうさまでしたドキドキ