みなさまこんばんわ☆


今日のスポニチで掲載された、

あかり初挑戦の「ふぐのカットウ釣り」


見てくれた方、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

紙面や釣りMAXで載せられなかったのを、ご報告したいと思います★


今回お世話になったのは、

浦安の吉久さん

http://www.gyo.ne.jp/yoshikyu/

とっても親切で丁寧な船宿さん♪

お家から近いのもありがたいデスラブラブ


この日は、1月中旬のめっちゃ寒い時期のはずなのに、

なぜか4月のポカポカ陽気晴れ


寒いのを予想してたので、

人安心・・・(*´Д`)=з


が、かっとう釣りって始めてで、

仕掛けもなんだかよくわからんちんで、

ちょいと不安・・・あせる


そしたら、ちゃんと船長さんが、

釣り方を丁寧に教えてくれました音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかり、真剣にレクチャーしてもらってます!

でも、なんだか、まだピンとこなくって・・・

・・・たらこクチビルになってる・・・(笑)


教えてもらった通りに、

仕掛け完成!!

じゃ~んヾ(@^▽^@)ノ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

食わせ針2本にカットウ10号に針に、

ちぎったえび餌をくっつけます。

底を取って5秒したら、

30センチぐらい仕掛けを上げて誘いを入れて、

また底を取るを繰り返し・・・


アタリがあったら空アワセをしてみるんだよね・・・?


ちゃんと出来るかな~?


なんて思ってたら、

なんと!仕掛けを底まで落として、

9秒ちょっとで釣れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!


船中のファーストヒットをゲット!!

やったっ♪


ショウサイフグちゃんドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

フグ!!

ぷく~ってふくらんでカワイイの( ´艸`)


あかりも一緒に・・・

ぷく~(`ε´)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そっくり?


それからも連発で3匹ばばばっつと釣れて

なんだ!そんなに難しくないじゃん( ̄ー ̄)


なんて余裕でいたら、

その後はまったく釣れなくなってしまった・・・


あれ?

なんかわからんくなってきた・・・あせる


ベテランさんはきっちり釣ってるのに、あかりは釣れない・・・

アタリがあっても乗せられない・・・


ん~。。。

やっぱ難しいんだわ(-。-;)


船長さんに教えてもらいながら、

釣れてる方の釣り方を真似しながら、


見よう見まねでやってみる。


でも、途中で風が吹いてきちゃって、

底が取れなくなっちゃったダウン


底をとって5秒・・・あれれ?底がわかんない・・・?

みたいな感じ。


うねりも出てきて、ここって東京湾だょね!?

みたいな状況に。


もしかしたら早上がりかも?

と、言われる中、


なんとかぽつぽつ釣り上げて・・・


あかり、はじめてにしては結構奮闘しましたо(ж>▽<)y ☆

トップの方が21匹で、あかりは11匹!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なかなかやったでしょ♪

船宿さんからお墨付きもらっちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


船長さんも釣らせてくれようと親切にしてもらえて、

ありがとうございましたラブラブ

船宿さんに着いたら、

ちゃんと捌いてくれます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

職人技です目

キレイにしてくれて、すぐに食べれる状態に。


お家に帰ってからの食べ方や注意点もちゃんと教えてくれます。


実はね、あかり友達に、

「あかり今日、いっぱいフグ釣ってくるからさ、

うちでフグ鍋やるよ~!!」

って、いっちゃってて、3人分釣らなきゃだったの。



だから、実は正直、途中から取材を忘れて、

食材の確保に専念しちゃったあせる

少し足りないカモ!?

って焦ってたら、船長さんの釣果もいただけちゃった音譜


んで、帰りにヨーカドーよって、

材料買って・・・


お家に帰ってきてこうなりましたっ!!


じゃ~んヾ(@^▽^@)ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

キラキラ豪華食卓キラキラ


フグチリ!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お野菜もいっぱいラブラブ

ふぐもいっぱいドキドキ


フグの薄造りо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これ、豪華にちょっと厚みをもたせております。

って、厚みがあったら薄造りじゃない??


でも、お店で食べたら結構なお値段になるんじゃ?

豪華豪華( ´艸`)


大好きな日本酒お酒「獺祭」お酒ビールビールビールで・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すごいっしょ音譜


やっぱ人数いるといっぱい作れるからいいね♪


んでもって、実はこのフグ鍋には、

獺祭がドバドバっと入ってマス!!

さらに豪華キラキラ


さぁ、晩餐の始まり!

女3人集まるとまぁやかましく、

さらにみんな飲むからおおはしゃぎ(笑)


「このフグ美味しぃ!!」

「でしょでしょ??釣りたてょ?

養殖のトラフグより、釣りたてのショウサイのが美味しいカモ!!」


「え?フグにも種類あんの?」


「あるのょ~、他にはねぇ・・・クサフグでしょ?ハコフグ、ハリセンボン、あ、この子釣ったことあるのょ♪

沖縄でさぁ・・・もうね、ちっちゃいジグヘッドにワーム付けてちょんちょんしてたら釣れたの!

あとはシロサバフグに~、アカメフグ・・カラスフグにメフグ、フグの王様っていったらトラフグかな?なかなか釣れないんだけどさ、隣の方、今日釣ってたな~・・・いいなぁ・・・あかりも釣りたかったなぁ・・・フグってかわいい顔してるんだよ~?ほなにもいっぱいいるんだけど今は思い出せないや~・・・あ~、そうそう、淡水のフグもいてね?またこれがさぁ、水槽の中にいるの見るとね、ちっちゃくって、ひれで一生懸命泳いでバックもするのょ~!かわいいったらないょね~、でもさ、今日ショウサイちゃん釣ったからさ、もうやられちゃったょね、あのアタリがさぁ、なかなかね、釣れないから面白いのかなぁ・・・うんぬんかんぬん・・・・」


って、聞けよっΣ\( ̄ー ̄;)


どうなのよ、最近?

彼とか出来た?


そういえば仕事は??

マジかぁ・・・


ビールは冷蔵庫の中だょ?

え?もうないの?

じゃぁストックの日本酒がねぇ、たしかあそこに・・・


ぎゃぁぎゃぁわぁわぁ・・・

何時間やってたっけ??


もうね、最後グダグダ(笑)


もう家の中しっちゃかめっちゃかでさ、

次の日の朝びっくりしました( ̄□ ̄;)

片付け大変あせる


でも、とっても楽しい夜になりました音譜

そんな楽しい夜を作ってくれたフグに感謝!!


みんなで食べれるようにって、

フグを釣って、プレゼントしてくれた船長に感謝!!


ありがとうございましたドキドキ


また釣ってくるから、

また集まろうねぇ(≧▽≦)