ミナミさんで釣ってきた、

新鮮な太刀魚!

まだね、キラキラキラキラしてるのょ♪


美味しく頂きました~о(ж>▽<)y ☆


今の太刀魚は油が乗っていて、

最高に美味なんだなぁ( ´艸`)


そしてね、

なんとっ!!

一緒の船に乗った方が釣ったカサゴと、

船長が先日釣ったスミイカと、

マダコ船に乗った方が釣った、オオマダコの足を、

頂いちゃったのっヾ(@^▽^@)ノ


ありがとうございますっ!!


だもんで、品数も増えたことだし、

帰ってからソッコーで捌きましたょ音譜


って事で、久々の・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


太刀魚のあぶりと、

スミイカとマダコのにぎり寿司


太刀魚

スミイカ

マダコ

ご飯

寿司酢

もみじおろし

わけぎ


バーナー


ご飯と寿司酢を合わせて酢飯を作る。


太刀魚はお寿司に合うぐらいの大きさに切った後、

3㍉ぐらいの幅に切り込みを入れます。


そうすると、食べた時に皮が口に残らないし、

あぶった時に油がじわぁっとなりやすいのデス!

って、前行ったお寿司屋さんの板さんが言ってたので、

真似してみました♪


スミイカは、裏表の皮をはいだ後、

サイの目に切り込みを入れます。


そしてタコ!

これがね・・・なかなか悪戦苦闘・・・( ̄Д ̄;;

めにょめにょのタコの足をあ~でも無い、

こ~でも無い・・・と握ったりもんだり・・・あせる


結果、皮は切り取ったらいいんじゃ・・・?

とギコギコ切り取ったら・・・

なんとなく出来た(^▽^;)


厚めに切って、真中に切り込みを深く入れて、

ぱくっと本を開くみたいにタコをにぎりにあう大きさに広げて・・・


それらを酢飯と握って、

太刀魚はバーナーで、油がじわ~っと出るぐらいにあぶる。


タコにはもみじおろしとわけぎをパラパラ・・・


はい、出来上がりラブラブ


太刀魚のあぶりと、

スミイカとマダコのにぎり寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いっぱい食べたいので、

ごはんは少し小さめに握りました♪


自分でやると、

ご飯の量を調節できるのがいいね(-^□^-)


はい、お次・・・


お刺身3点盛り


太刀魚

スミイカ

マダコ

大葉

わかめ


太刀魚は、皮を引いたものと、

引いてないものを用意。


皮を引くとね、手で縦にキレイに裂けるのね!

コメントで教えていただいたので、やってみたら、あらカンタン♪

ありがとうございますラブラブ


スミイカは細切りに。

イカソーメン♪


タコは薄切りに。


わかめと大葉にうまいこと乗っけて・・・


はい、完成!!


お刺身3点盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

キレイな長い和のお皿を買ったので、

使いたかったんだ~♪


築地の瀬戸物屋(?)さん、

あかりの最近のお気に入り買い物スポットなのだラブラブ


安くてキレイなのがたくさんあるの(≧▽≦)

和だけじゃなくって、洋風のもあるし、ガラスのもあるのっ!!

お皿にはまってるあかり的には、テンションあがるスポット音譜


行くと長居しちゃいます(;´▽`A``

小皿が欲しいから、また行こっと♪


って、話がそれた・・・汗


お次は・・・


太刀魚の韓国風和え


太刀魚

焼肉のタレ

ネギ

炒りゴマ

大葉


お刺身用に切った太刀魚と、

刻んだネギと焼肉のタレとあえて・・・


大葉を敷いたお皿に盛りつけて、

ゴマをパラパラふったら・・・


簡単、出来上がり☆


太刀魚の韓国風和え
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはね、小川丸の船長さんに教えてもらった食べ方。


お醤油とわさびの中で、

パンチを効かせてくれる1品になりました♪


これイイかも(ノ´▽`)ノ


さぁ、最後は汁物ラブラブ


カサゴのあっさりお吸い物


カサゴ

こんぶだし

お醤油

お酒

みょうが


カサゴは鱗を取って、3枚におろしたら、

皮目にばってんの切れ目を入れます。


そうすると熱湯に入れた時にくるんとなりません!

・・・・のはずが・・・くるんとなりました。。。(泣)

なぜ・・・・???


昆布だしとお水、お酒、お醤油で味を調えて、

すっきりした味に。


そこに、最後にカサゴを入れて、火が通ったら、


あんまり汁がにごらないように、

ぐつぐつ沸騰はさせないようにしてみました。


太刀魚が油のってるので、

お汁はあっさりに


なので、今回はカサゴのアラでだしを取るのはあえてしない事に。


刻んだみょうがも乗っけてさらにあっさり。


カサゴのあっさりお吸い物
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カサゴのアラは、とっといて、あら汁にしま~す♪


お、あっさりもイケるドキドキ

なんか京風・・・?

違うか・・・!?


ここにビールビールビールお酒日本酒お酒を用意して・・・( ´艸`)


完成~ラブラブ


じゃ~んヾ(@^▽^@)ノ


あかりの釣り魚と、

頂き物で作った豪華晩餐ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いつもの定番の香味ごはんも添えて・・・♪


うん、見た目も悪くはない。

・・・かな?

やるな、自分!

自画自賛・・・(笑)


では、いただきま~す!!(-人-)!!


まずは自分で釣った太刀魚から。


ん~・・・・


うまっ!!(≧▽≦)!!

あぶりうまっ!!


あぶり具合もいい感じラブラブ

油がじわん・・・って( ̄▽+ ̄*)


我ながらうまっ!!(笑)


イカも一回冷凍してあるから、とろっとした甘さがいい!

タコは、まな板に吸盤がくっつくような新鮮さで、コリコリがたまらんねドキドキ

わさび塩で頂いてみました。


美味しいわぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

魚介大好きっドキドキ


ってか、作りすぎ・・・?

食べ過ぎ・・・?


でもさ、新鮮なうちにいっぱい食べたいじゃなぃ音譜

お酒飲みながら、ゆっくり食べてると、

結構食べれちゃうのょね~ラブラブ


そしてお酒もすすむの( ´艸`)

まだおつまみあるからもう1本・・・と、ね。


昨日はホロ酔った・・・というか結構酔った。

あ~、幸せぇ・・・( ̄▽+ ̄*)

自分、釣りしててよかったぁ。。。


酔った勢いで、楽しくなっちゃって、でもなんだかちょっぴり寂しくなって、

大学時代の友達に電話したら、


「あ、あかり~、私ね、結婚する事にした~♪」


ん~、結婚・・・あ~、よかったね~・・・結婚・・・

って、・・・・・えっ・・・・・!?


け、けっこん~???


マジで~!?

おめでと~、マジおめでと~о(ж>▽<)y ☆

いや~、とうとうあなたも結婚するのか~!


うん、マジでおめでとう!!!クラッカー

よかったよかった!!


本当におめでとぉ。

心より祝福します。

大切なあたたに、おめでとう。

結婚式??


もちろん行かせて頂きますドキドキ


そして電話を切った後、

かける前より、さらに幸せな気持ちになれたのと同時に・・・

ちょっと寂しさが増しちゃった・・・?

あれ・・・?


ん・・・?なぜ寂しくなるんだ?全然寂しくなんかないさ??

だってめでたいんだもんね


・・・・・・・・・・(´_`。)


・・・さぁ、話をもどそう!


旬の太刀魚、頂いたイカにタコ!

最高においしかったょо(ж>▽<)y ☆


イカくれた船長、タコくれたおじさん、

そして、美味しい太刀魚を釣らせてくれた海に・・・


ありがと~!!!


結婚おめでと~!!!