先日行ったスポニチの取材のカワハギ釣り


そこで釣ったカワハギは、

大変美味しく頂いちゃいましたょ音譜


いや~、カワハギっておいしいΣ(・ω・ノ)ノ!


これはたまらんキラキラ

お酒日本酒お酒と相性ばっちし!!!


捌くのも簡単だし、肝もパンパン王冠1


さらにお土産まで頂いたので・・・

どちらも美味しく頂きましたラブラブ


って事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


カワハギの薄造り


カワハギ

カワハギの肝

もみじおろし

わけぎ

ポン酢


カワハギを薄く切って、なるべくきれいに並べます。

カワハギから出た最高の肝と、相性ばっちしのもみじおろしを添えて、

わけぎをぱらぱら・・・


はい、できあがり音譜


カワハギの薄造り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最近包丁の調子が悪いながら・・・

なかなかキレイに出来ました音譜


ポン酢で頂きます( ´艸`)

お次は・・・


これがなくっちゃ始まらない!!!


カワハギの肝


カワハギの肝

お酒


カワハギから取り出した肝を、

水で2倍に薄めたお酒で洗います。


その後熱湯にさっとくぐらせた後、

氷水でひんやりひやします。


ちょいと手を加えるだけで、さらに絶品!!


カワハギの肝

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

わさび醤油とか、薄造りにさらに加えちゃうとか、

塩も意外にいけるの!!


日本酒に最高に合う!!!


これはね・・・たまらんょ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そんでもって帰りにアジを頂いちゃったので、

もうちょっと・・・


アジのにぎり


アジ

ごはん

寿司酢

しょうが

わけぎ


ちょっと小ぶりのアジだったので、

3枚に卸したら、

中骨を骨抜きで取るのは大変なので、はしょっちゃいます。

カツオとかの中骨を取る要領で、サクみたいにします。


ご飯と寿司酢を混ぜて酢飯にしたら、

サク状にした身を2サク合わせて握ります。


しょうがとわけぎを添えて・・・


できあがり♪


アジの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アジとは何とおいしい魚なのだろう・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


結構きれいに出来た気が・・・

そうでもない??


さらに・・・・


アジのなめろう


アジ

味噌

しょうが

みょうが

大葉

わけぎ

白ゴマ

お酢


アジをぶつぶつと切ったら、

お味噌・しょうが・みょうが・大葉・わけぎを一緒にトントン・・・


最後に白ゴマと振りかけてお酢をうったら・・・


出来上がり♪


アジのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはアジのテッパン料理!!

最高においしいキラキラ


最初、ポン酢で食べてみようと思ったから、

この写真ではまだ酢をうってなかったんだ。


でもね、すぐ酢を打ちました。

やっぱポン酢よりお醤油がいいや。


この日の豪華晩餐割り箸
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

湯葉まで添えて、最高でしたアップ


ってかさ、カワハギってば最高!!!

なんて美味しいんだろう・・・(≧▽≦)


お酒が進む進む・・・!!!


肝もね、いいょ、肝も♪

幸せ絶好調:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これはね、マジでフグに劣らないと思います!


大きさに比例して肝の量も全然違うのね。


こりゃさ、週末のカワハギ大会、

キモパンのおいしいカワハギを釣る為に、


がつんと頑張っちゃうしかないっしょメラメラ


どうかおいしい子が釣れますょうにm(_ _ )m


がんばってきまぁすグー