昨日、台風でカジキ釣りがおじゃんになって、

暇だったので、近くの船宿さんへふら~っと遊びに行ったら、


なんと!!

船宿さんがその日に上がったワカシをくれましたヾ(@^▽^@)ノ

ありがとうございます♪


お客さんが置いてったそう。

と、いうか湾奥あたりでは船出てたのね・・・


あ~ぁ、来ればよかったなぁ(`ε´)

なんて思いつつ、


前回ワカシバーグのおいしい作り方を、

コメントでアドバイス頂いていたので、

早速作ってみましたぁо(ж>▽<)y ☆

☆あかりの釣り魚クッキング~☆


改良版ワカシバーグ


ワカシ 1匹

ネギ

しょうが

こしょう

醤油

オリーブオイル

卵 1個

片栗粉

豆腐


ジップロック


ソース

ケチャップ


ワカシは3枚におろして皮を引き、中骨を取り除いた後、

身をぶつ切りにします。

ネギとしょうがをみじん切りにして、

ワカシと一緒にジップロックに入れて、

塩・こしょう・しょうゆ(ほんのちょっと)

オリーブオイル・卵白と片栗粉(ほんのちょっと)

水気を切ったお豆腐

を入れます。


粘り気が出るまでもみながら味をなじませたら、

冷蔵庫で15分ぐらい寝かせます。


なじんだかな~と思ったら、

小判型に形を作ったら、オリーブオイルをしいたフライパンで、

じっくり、少し表面が焦げるぐらいに焼きます。


最後に、卵白を取り除いたときに余った卵白と卵黄を混ぜて、

バーグにコーティングして焼きます。


ソースは、

ワカシバーグを焼いたフライパンに余ってる油野中に、

ケチャップ・ソースを1:1の割合で入れて、

ちょっと煮詰めます。


後はソースをワカシバーグにかけて・・・


はい、完成ドキドキ


改良版ワカシバーグ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ブロッコリーと、

あかりの大好きなお手軽サラダを添えました。


では、頂きますナイフとフォーク


ん、うまい!!

前回とぜんぜん違う!!


水っぽくないし、硬くも無いし、やわらかすぎない!!

お豆腐のおかげでよりヘルシー音譜

卵白と片栗の割合は、実は適当だったけど、

きっと成功??


経験者のアドバイスってすごい!

ありがとうございましたラブラブ


あかりはあんまり料理本を見ずに、

なんとなくこんなカンジ?と作ってしまうから、

きっと見ていて「???」ってトコがいっぱいあると思います。

そりゃちゃうやろ??みたいな。

だから是非これからもご意見お願いいたしますm(_ _ )m


バーグを卵でくるんだのは卵白を取ったときにに余って、

もったいない精神でやってみたんだけど、

けっこういい感じ♪

ソースのからまりがよくなったし、ほんわか卵の風味も味わえましたラブラブ


あと、付け合せのお手軽サラダのレシピを参考まで・・・

ブロッコリーの横に添えてあるやつです。

よくつくるんですょ、コレ。


福田家でよく出てたサラダ(名前無し・・・)


キャベツ

冷蔵庫に余ってる野菜

きゅうりなんかは相性がいいと思います。

(今回はきゅうりが無かったので水菜)

ツナ缶

マヨネーズ

コショウ

味の素


キャベツは千切りに。

コレに合わせて、

輪切りだの薄切りだのにした思い思いの野菜に、

ちょっと塩をかけてもみます。


しなってきたなぁと思ったら、ぎゅうぎゅう握って水を切ります。

そこに水気を切ったツナ缶を入れて、

塩コショウ、ちょっとの味の素を入れて、マヨネーズで和えます。


はい、完成ドキドキ


簡単な付け合せの出来上がりヾ(@^▽^@)ノ

まだ実家に居るとき、

ママに教わったあかりの大好きなサラダ音譜


なんかあと一品足りないぞ??

と思うときにお試しアレラブラブ