4月4日に沼津に行ってきた理由。

釣りしに行ったんじゃなかったら、何しにいったかって??


実は沼津で行われた「大瀬まつり」に参加してきたからなの。


大瀬まつりは、「安全な航海と、豊漁をお願いするお祭り」で、

年に1回4月4日に静岡県沼津市の大瀬神社で行われる盛大な祭り。


舞台の大瀬神社は、古くから駿河湾漁民の信仰の象徴で、

海の守護神として有名で、
船を新造する時には、必ずこの神社に参詣して、海上の安全を祈願するんだって。



地元の方の大切なお祭り。


そのお祭りに、いつも沼津でお世話になっている、幸松丸さんが、

「おいでよ」と声をかけてくれたので、

「行きます!!」と即答しちゃったわけなのだ♪


祭り好きなあかりはドキドキしながら、

7時30分にいつもの船着場へ向かったら・・・

そこにはすでに飾り付けられたピンク船が目


おお!!大漁旗!!

実際に大漁旗を付けてる船を生で始めてみた!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すげぇ!!

いや~、キレイだねぇ(ノ´▽`)ノ


いつもの釣りの時とは違う、のんびりとした気分で船に乗り込んで、

いざ大瀬神社まで船


周りの船と足並みをそろえながら、

意外とすぐに現場に到着!


そしたら対岸にすごいカメラ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

え~、こんなにギャラリーが!!

それもみなさんすごいいいカメラを持ってましたカメラ

一眼レフですよ、一眼レフ!!


そして、さらに富士山もお出迎え富士山

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おお、絶景!!

この日はお天気にも恵まれて、ぽかぽか陽気:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらに桜も満開で、もうコレだけでも素晴らしい!!

なんて思ってたら、なにやら騒々しい船が・・・Σ(゚д゚;)


え~!?

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すんごいカラフル!!

ってか、ド派手な船がぞくぞく・・・


こんなふうに色とりどりに装飾された船が、

どんどんどんどん入港してきたの\(゜□゜)/

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba


すごい大漁旗目
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

だるまも乗っかってマス。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba


これでもかっ!!

ってぐらい飾り付けしてあるの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba


装飾された船が並んでる姿は迫力あるね~ヽ(゚◇゚ )ノ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
その船に、女装した男子が乗り込んで、

「ちゃんちゃらおかし、ちゃらおかし~」って歌いながら、

「勇み踊り」っていうのを踊るの。


船の淵に長襦袢を着て、

おしろいで顔を真っ白にして、頬紅付けて、

口紅塗った男子がずら~り!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

楽しそうなんだよね~・・・・

いいなぁ・・・って見てたら・・・


海に飛び込んだ!?

次々に飛び込んでる!!


ぇえ!?あ、暖かいっていってもまだ4月頭だょ??

水温12度しかないんだよ??


すごい(((゜д゜;)))

でも、メチャメチャ楽しそうо(ж>▽<)y ☆



あ~、あかりも飛び込みたい!!

って、本気で叫びながらダッシュで近くによってみたら・・・


おおぅ、ステキメイク口紅

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

写真とっていいですか??

って言ったら、快くOKしてくれました♪


そんな中、地魚の干物が振舞われてましたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんと、赤いのは金目鯛!?


お神酒も配られました( ´艸`)


そしていよいよ参拝。


船長さんとか、長襦袢を着た男子達と一緒に、

「安全に釣りができますように、

いっぱい魚が釣れますように・・・・」

って、念入りにお願いして、


御札を入手チョキ


これで今年はいっぱい釣れるかな♪


な~んて、るんるんで神社の奥にすすんだら・・・


「神池」なるものを発見。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この池、不思議がいっぱいで、

周りが海に囲まれているのに、この池、淡水です。


潮の満ち引きに合わせて湖面も上下するらしいけど、

でも淡水です。


その証拠に・・・

こんなに鯉がいっぱい( ̄□ ̄;)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ごはんあげたら、すごい寄って来た!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お札と一緒に「神池」でパシャリカメラ


ここの鯉をいじめたり、捕ったりすると、

その人にすごい不幸なことが起こるんだって


だから、すごく人懐っこいの。

ここの池の鯉はそうとう無防備だったなぁ。


そしてさらに奥に進むとご神木が。


推定樹齢が千年を越すといわれる老木

せ、千年!?

百年の10倍!?

立派な木です。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

国の天然記念物にも指定されています。


ビャクシンっていう、とっても貴重な木なの。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そのビャクシンの森がこの神社にはありました。

なんか「こだま」が住んでいそうだなぁ・・・

なんて思う、神秘的なトコロでした。


ちょっと自分の世界に入っちゃった後に、

船の上でごはん割り箸

地魚とお酒で宴会ヾ(@^▽^@)ノ


船の上で宴会なんて最高о(ж>▽<)y ☆

春の陽気の中、みんなで盛り上がりました音譜


海と一緒に暮らしてる方々は、本当に気持ちのいい方ばかり。

そして豪快な方ばかりだった。


終始笑いの耐えない、楽しくて、美しいお祭り。


でも、楽しかったお祭りも終わりの時間に・・・

なごり惜しいけど、大瀬にさよならをして港に帰ります。


その帰り道、なんと!!

くじらが見送りに来てくれたの((((((ノ゚⊿゚)ノ


えぇ!?鯨??

どこどこどこ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


って、必死に探したんだけど、あかりは見れなかった(ノ◇≦。)

でも見れた人も沢山いたみたぃ。


きっとくじらも安全と豊漁を願いにきてたのかな音譜


こんな偶然にさらに神秘を感じながら港にもどったら・・・


帰ってくる船を待ってる方がこんなに!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すごい人ですょ!!

お参りを済ませた船をみんなでお出迎えするんだねぇΣ(・ω・ノ)ノ!


このお祭りが地元の方たちにとってすごく重要だという事を、

改めて思いました。


すごくステキな「海の祭り」


海と共に生きて、海を愛する人たちの神聖なお祭り


参加できて本当によかったアップ

船長さん、ありがとうございます!!


あかりもお札買ったから、

また来年、返納しにこなくっちゃね音譜


「asahi.com」さんでも、このお祭りの記事を書いてます。

今日、アップされました♪

是非みてみてくださぃラブラブ

  ↓  ↓  ↓

http://www.asahi.com/travel/fishing/TKY200904070127.html

よろしくお願いしますドキドキ