昨日、あかりが出させて頂いた、

「釣りロマンを求めて」が放送されました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuri/database/html/090117.html


今回釣りをしてきたところは、

沖縄の「西表島」


舞台はその島のを流れる、仲良川
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マングローブが生い茂っていて、

パスポートのいらない外国のような、

大自然が広がるステキなトコロ。


冬なのに半袖で過ごせる、

最高の場所で釣りをさせて頂く事が出来ました!!


狙った魚は、

ナンヨウチヌマングローブジャック


どちらもマングローブの根っこに住み付く子達。


潮の満ち引きに合わせてカヌーを進めながら、

マングローブの根元に確実にキャスティングして釣るっていう、

西表島ならではの釣りをさせてもらいました。


お世話になったのは、

フィッシングガイドサービス ワンオーシャンさん

http://www.oneocean.jp/


インストラクターさんはマルチアングラーの松田正弘さん。


実はあかり久々のキャスティングにちょっと不安があったんだけど、

このお二方のおかげでメチャメチャ楽しむ事が出来たんです!!


早速カヌーに乗り込んでいざ出陣ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


一体どんな釣りになっていくのか、

ちゃんと釣る事が出来るのか・・・


ドキドキしながら・・・


まずは河口から。

それから徐々に奥へ奥へ、

キャスティングをしながら進んでいきます。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ポイントポイントでカヌーを止めて、狙い撃ち。


際のギリギリにキャスティングしなきゃいけない。

根ガカリ覚悟で必死に投げる投げる!!


狙った子達、マングローブの根の中に住み着いていて、

そこにルアーを投げ込まないと釣れてくれないの。


でもこれが本当に難しい・・・(-""-;)


根ガカリを怖がって手前に投げても魚は居ないし、

気合入れすぎると、生い茂る木にフッキング・・・


やっぱ根ガカリもさせました。

なんで出来ないの、自分!!むかっ

って、すごい悔しかったなぁ。。。


でもね、あそこだっ!!

て思ったところにキャスト出来た時には、

ちゃんと魚が出てきてくれるドキドキ


ルアーを追ってくるのが見えるの!!


出てきた出てきたた音譜

って、もうずっとアドレナリンでまくり!!

なかなか食ってくれなかったんだけど、

ルアーは追ってきてくれる。


居るんだよね、確実に。


お!いいとこ入った♪

って思った瞬間に・・・・


ガツン!!ってアタリが!!


来たぁ~о(ж>▽<)y ☆


アタリも引きも最高アップ


竿先がしなるしなる!!


コレですよコレ( ´艸`)

これがたまらんのです!!


早く魚体が見たくって、

グリグリグリグリ巻いてきて・・・・


上がってきてくれたのは、

マングローブジャックちゃんドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

サイズもなかなか♪


いいキャストが出来たって!!

って思った時にはちゃんと追ってきてくれる。


楽しすぎ!!(≧▽≦)!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マングローブジャック、

本当に素直な子だったラブラブ


実は苦戦したのがナンヨウチヌ


実はなかなか釣れてくれなかったあせる

追ってきてはくれるんだけど、食わない・・・

サイズも小ぶり・・・・


カヌーの手前まで追ってくるんだけど、

食うって感じじゃなくって、興味があって寄ってきたような、

野次馬的な感じ。


君らはなぜ食わない!?

なぁんて思いながら、キャストキャスト!!


追ってくる子を、ミノーを動かして動かして、

やっとしとめてようやくGET!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

小さいながらも元気!!


お腹がシルバーでとってもキレイキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ちょっと間抜けな顔してるなぁ( ´艸`)

なって思ったのはあかりだけじゃないハズ(笑)


キャスティングのポイントとか

マングローブに住み付く魚の話を聞きながら、


気付いたらもう終わりの時間に。


え?もう終わりですか??
もっとやってたいデス!!


でも、潮が引いたら帰れなくなっちゃう。

そうだった、潮が引いたらカヌーが動かなくなっちゃうんだった。

自然と一緒に動く釣りなんだよね。


相当後ろ髪を引かれながら、陸に帰りました。


でもちゃんと釣る事が出来て良かった。

最高に楽しかった!!


本当はもっとやってかたった。

帰りたく無かった。


追ってきて、食いつく瞬間が見れる釣りって最高に面白い!!


次の日もその次の日もやりたい!

そんな釣りをやらせてもらえました。


また来よう!!


そう誓ってステキ島とお別れをしました。


お世話になったガイドさん、インストラクターさん、

そして最高にステキな西表島、ありがとうございました!!


放送を見たくれた方、本当にありがとうございました。

コメントもいっぱいありがとうございます^^


テレビには映ってない事も後から書いていっちゃおうと思ってます!

お知らせしたい事が盛りだくさん♪

ちょっとタイムリーじゃないけど、是非みてやってくたさいね♪


よろしくお願いします^^