さっきね、テレビ見てたら・・・


なにやらでっかいカマスと、

クロシビカマスかなぁ・・・??

インガンダルマなる魚が居ることが判明目


インガンダルマ


クロタチカマス科バラムツ属

いわゆるバラムツ


カマス釣りであがるみたいなんだけど、


実はこのインガンダルマ、

市場に出回らないらしぃヽ(*'0'*)ツ


インガンダルマって全部がトロみたいなんだって!!

トロ~!?


食べたい!!


でも売ってない・・・


市場に出回らない理由が・・・


売ったらいけないんだって。

食品衛生法で食用禁止みたいΣ(・ω・ノ)ノ!


出ちゃうんだってさ(;´▽`A``


遊遊さかな大図鑑で調べてみたら・・・


内の油脂成分のほとんどが、

人体で消化することができないワックスエステルでできているらしぃ。

筋肉中のワックス質によって浮力を得るらしい。

ってことは浮き袋がないのかなぁ??


WEB魚図鑑ではバラムツで掲載されてます。

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000898_1.htm



Wikipediaでも紹介されてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%84


地元の方しか食べられないみたい。


だったらさ、

自分で釣ればいいんだょ!!


そしたら食べれる!!


つりた~い!!

釣っちゃいたいо(ж>▽<)y ☆


ってか、テレビで釣りしてるヒト見るとさ、

あかりもやりたくなるっ!!!

うずうずしちゃぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


うらやましぃっ!!!!


でもきっとインガンダルマ船ってないよね・・・( ̄_ ̄ i)

結構深いとこに生息してるみたいだから陸からはあがらないだろうし・・・・


漁師さんとかさ、

あかりのこと乗せてくれないかな、船。


漁手伝うから、

竿出させてほしぃ!!!


亜熱帯の地域に生息してるみたい。

神奈川でもあがってるみたいだけど、

テレビでは沖縄だった。


沖縄行きたぃε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


いつかこの子、自分で釣って食べるぞっ!!