先週、家族4人揃って旦那の家族が住んでいるテキサスに遊びに行った。前回の記憶が曖昧な程久々だった。ご両親も今や80代でお歳を召して来たから今年こそは会いに行こうと一念発起した旅。今回こそは備忘録としてここに綴っておこうと思う。

 

出発は2月23日の夜中。アメリカンのノンストップ便。若い頃はよくレッドアイ便で徹夜(どうせ寝れない)、翌日即行動開始という無謀なスケジュールをこなしていたっけ。この歳ではやっぱり無茶は禁物だよね・・・土曜朝まで待って飛べば良かったかなぁと今更後悔 魂が抜ける

しかも、フライト時間が2時間半ぽっ切り、時差が+2時間。現地時間5AMに到着したが迎えに来てくれる筈の義理弟と連絡がつかなくて立往生。空港のロビーの椅子で2時間半ほど時間を潰す羽目になった。もし荷物をバゲージ・クレイムに取りにいく必要がなければ、ゲート内のコーヒーショップで優雅に朝ごはんでも食べれたと思うと悔やまれる。7時頃弟と連絡が付き、迎えに来てくれたのは7時半頃。もちろん、朝5時に迎えに来い、なんて頼むのは家族とはいえ気が引けたからこれ位の遅れは想定内。しかし本人は早朝アラームをかけて来てくれる気満々だったのに寝坊したらしい。

 

無事義理兄宅に到着した後、時差ボケ&寝不足だった私達は午後まで仮眠を取ったりダラダラしたりとゆっくり過ごさせてもらった。夜は義理妹おススメのHOTPOTの食べ放題の店へ。選んだスープは四種類、肉やら何やらたらふく食べて大満足だったのだが、お隣の台湾のデザート屋さんに移動した後、美味しそうな甘味を横目に何も食べられなかった自分が今でも悔やまれる・・・悲しい

 

翌日は旦那の実家へ。本当に素敵なご自宅で、歴代の家族写真が至る所に飾ってあるからそれを子供達に説明するのが楽しかった。彼らに赤ちゃんの頃テキサスに遊びに来てたんだよ~とか、私達夫婦の若い頃の写真など紹介するのが懐かしくもくすぐったくもあった。ご両親の住んでいる街は地方都市で私たちが住んでいる街よりも規模が小さいという印象だが、年々人口は増加しているらしい。多くの人間がカリフォルニアから移住しているらしいが。新しい住宅や店が沢山出来ていた。テキサスって何より建物の外壁がレンガなのが素敵。北カリフォルニアに来ていない店もチラホラ。Schlotzsky's とWhataburgerは毎回訪れている。後者のDr.Pepper Milkshakeは珍しくて今回頼んでみたが、ほぼDr.Pepperの味がしない普通のMilkshakeだったw

 

28日には旦那の兄夫婦と息子にも会えた。皆でBBQ dinnerをテイクアウト。うちの次男坊と彼らの次男坊が二次元のアニメやらゲームやらのオタクな会話を繰り広げることで親交を深めていたのが印象的だった。

 

天候はまだ2月だというのに80度(F)越えた日もあってまるで「夏日」、最高気温が60度以下の日もあって落差が凄かった。

 

29日にSpirit Airlinesに乗りラスベガス経由で一日掛けて帰宅。

短い滞在ではあったけど、今年家族全員でテキサスのご両親に会いに行けて良かった。次はいつ会えるか分からないからなぁ・・・。

いい旅でした。