今年ももう終わりますね。

私の一年を振り返るとざっとこんな感じです。

 

父の死から始まった一年でした。12月30日に独り緊急帰国。兄宅に滞在するもテレビがないので紅白観れず。初詣も行きたかったけど忌中なので行けず。葬式は8日。20年以上会っていなかった親戚一同に挨拶する。

映画は2本観に行った。スラムダンクとすずめの戸締り。スラムダンクは世代じゃなかったし、漫画・アニメが流行った頃もう渡米していたからゼロ知識でした。だから漫画を借りて三井が合流する展開辺りまで読んでから映画を見た。え?山王ってどこ?ってなった笑。それでもすごく面白かった。そのあと31巻まで読んだ。すずめの戸締りは普通に面白かった。

 

小学校の同級生数人と5年ぶりに町田で再会。お互い更に年取ったよね。空き時間に眼鏡屋さんで新しいフレームを購入。プラスチック製はアジア人の平坦な顔に合わせてノーズピースが高く作ってあるから日本製が必須。それがやる事リスト1。

リスト2、八重洲のポケモンセンターでお土産買う。リスト3,スーパー銭湯行って垢すりする。リスト4、実家跡地に立った新築のお宅と近所の様子を偵察に行くw 駅前が地味に変化していてちょっと凹んだ。築地本願寺に行った。そこのカフェでぜんざい食べた。タケノとおはぎで二箱予約し、一箱をお世話になった兄家族に渡したらこんなに沢山貰っても食べきれない、全ての人がおはぎを好きとは限らないんだぞ、と文句言われた・・・ごもっともです。もう一箱は自分用。全然全部いけたw

 

2週間の滞在から戻って来て直ぐコロナに感染。思ったより辛かった・・・。丁度コロナ休暇の有給制度が前年末で終わっていたのが残念過ぎた・・・w 仕事復帰にPCR検査結果が必要とボスに言われて近所ドラックストアのドライブスルーにわざわざ行ったけどその後すぐ間違えてた、必要ないと訂正されてちょっとムッとしたのは今ではいい思い出。

 

3月某日、元同僚のBさんが突然死とのニュースが。死因は公表されず。彼は職場に泥酔状態で居たり、そのせいで救急車に乗せられ早退したりととんでも行動でお馴染みの人だったのですが、まだ30半ばの若い方だったんですよね。私が入社したての頃はトレーナーとして色々教えてくれて、とても聡明で穏やかな青年という印象でした。その内彼の飲酒問題を知る事になったのですが・・・。個人レベルで近しくなるのは避けるべき!という本能に従って一定の距離を保っていたから、彼の過去や深い事情は噂程度でしか分からないのですが、過去に飲酒運転で事故って運転免許を剥奪されたとの事。その時同乗の人間が怪我(どの程度が分からない)をしたとの話を聞きました。そんなトラウマがあって立ち直れなかったのかなぁ。前年末にも親しくしていた同僚の方がお亡くなりになって呆然としていた記憶が新しいのに、どうしてこんな事が続くんだろう? こんなにも複数の死を間近に感じたのは生きていて初めての事でした。

 

5月には念願のナショナルパーク巡り。一番の目的はコロラド州にあるメサ・ヴァーデ国立公園でそこのクリフ・パレスという遺跡。父親の形見のTシャツ着て行って一緒に連れて行った気持ちになってみたり。

そこのトレイルを歩いた時、距離も短いしと気軽に始めたら後で後悔する羽目に。高低差がありゴツゴツと足場も悪く中級者向け?だった。運動もろくにしてない我が儘ボディにはキツ過ぎた。2021年に交通事故で両足骨折した旦那は足の負担が半端なかっただろうに頑張ったと思う。

旅行10日目にグランドキャニオンに到着したが、広大な景色を目前に疲労が重なっていたからか意外と薄反応、小感動。

色々な所に行けて楽しかったなぁ~。やっと実現したグランドサークルの旅でした。

 

7月29日、The First Slam Dunkが短期間だが映画館で上映されるという事で息子を連れて観に行った。

二回目も面白かった。ただ、周囲の反応が心配だった。日本人のバスケットボール選手が成功の証としてアメリカのNBAに行くって流れって現地人にはどう受け取られてんのかなって。でもその時映画館はガラ空きで反応を感じる事が出来なかったw

 

8月末頃、2人の息子が自宅から20分位離れたアパートに引っ越した。親としては社会的にも経済的にも早く独り立ちして欲しかったのでこれは大きなステップ。ただ、お膳立ては私達親がしなければならず、結果出費がかさんだ。これで我々は夫婦水入らずになった。あぁ、かなり気が楽。空の巣症候群にはまだなっていない(というか多分ならないw)

 

10月末から一週間クルーズ船に乗った。詳しくはひとつ前のブログで。とても楽しかったのでまた行きたい。今度は違う場所で。

 

11月下旬、チャンネル登録しているNaokimanShowのオンラインサロンに入会した。高野誠鮮さんとの対談動画を観て堪らなくなってしまったから。サロン内専用の動画やライブ動画のアーカイブなどを片っ端から観て現在に至るけど、まだ暫く楽しみたいと思う。今のところ、入って良かったと思ってる。

 

12月9日、映画「君たちはどう生きるか」を旦那と見に行った。正直感想が難しい。明解なメッセージを持たなくて、どう感じるのかはあなた次第と言われてるかのようで途方に暮れる。ただ、宮崎駿作品に期待するような描写は沢山ありそういった意味では満足出来た。過去作品のオマージュの様なシーンにはおぉ!となった。これが最後の作品なら集大成といったところなのだろうか。

 

今年のクリスマスは例年の様に感謝祭と同じようなメニューで七面鳥は料理せず、EVEには近くの寿司屋に家族で食べに行ったから楽ちん。

クリスマス当日は子供達に朝家に来て貰い、プレゼント交換をして、次に彼らのアパートに移動。タマリスを皆で食べ、新しく買った大型テレビを設置した。最近のテレビはブランドに拘らなければ本当に安い。55インチテレビと、まぁまぁの大きさのGarage Storage Shelvesの値段が同じ位だったのが笑えた。

 

毎年楽しみにしているM-1を視聴。令和ロマン、おめでとう!一気にファンになった。最終決戦のネタが最高だった。2人は高学歴芸人なのね。ラランドとも大学在学時からの知り合いかぁ。これからの活躍が楽しみ。来年は是非他の芸人に優勝のチャンスを与えて欲しい。真空ジェシカ、来年も期待してる・・・。

 

12月29日、旦那&息子と映画「ゴジラー1.0」を観に行った。私は最初から涙してました。そしてあの小さい女の子の赤ちゃんの様な泣き方に更なる涙を流し、頬が渇く事はありませんでしたw あんな終戦間もない日本に容赦なく破壊をもたらすゴジラ。勘弁してくれよ・・・。神木君の演技は流石でしたね。彼を支える豪華俳優陣も良かった。最後の彼女の生存確認は有り得ん!と思ったけど。

 

まぁ、ざっとこんな感じでした。

では、皆さん、良いお年を!

来年もよろしくお願いします。