まだまだ寒い日が続いていますね。

家でエアコンをつけているのですがなかなか温度が上がらなくて難儀しています。

防寒対策として

・窓を緩衝材のプチプチで覆う

・床はカーペットを引く

・カーペットに覆われていなかったむき出しのフローリング部分にも緩衝材を引く

・灯油ファンヒーターを付ける

 

等をしていたのですが暖房器具を止めた後の気温の下がり方が早く、部屋を調べてみましたが予想以上に床が冷たくて熱が奪われていたようです。

 

なので今回床下の通気口を塞いでみることにしました。

自分の部屋の周りには3か所通気口がありました。

夏場は湿気が籠るらしいので冬場限定の処置ですが、通気口にポリスチレンフォームというのを入れてみました。

テカって見にくいかと思いますがこれ↓です。

 

100均で買ってきました。

最初はハサミで切っていましたが、切断面がぼそぼそになるのでカッターで切るのが良い感じでした。

そして通気口にはめ込んだ図がこれ↓

 

部屋の温度が変わったような変わってないような・・・。