明日1月5日(木)に千歳から成田へ飛びます。

29日~4日まで過ごしましたが、やっぱり家族と過ごすのは良いものですね。

最近の鬱状態も一緒にいると緩和されましたが、また1人になると思うと憂鬱です。

なかなか理性と感情は切り離せないものです。

 

ネットで見ましたが、ある程度の年齢になると友達を作るのは難しいと、ただ仲間を作ることはできるという意見を見ました(同意です)。

家庭を持ったり価値観の違ったりして、優先するものの違いや考え方が合う人を見つけるのは難しいということなんでしょうね。

であれば、趣味等の限定したところで仲間を作るのが精神衛生上は良いと。

こういうのもただ漫然と生きていくのであれば必要なのでしょうけど・・・。

この件に関して同様の悩みを持っている人がいると思いますが、多分これ以上深く考えるのは危ないのでしょうね。なんのために生きているという考えは、子供の頃に考えたこともありますが大人になって今の環境で考えるにはなかなかヘビーなテーマだと思います。