ちょっと私にとって暗い話になります。

 

友達同士が結婚していました。

私を含めて3人、3年程前までは休みの度に一緒に旅行に出かけていた仲だったのですが、いつの間にか結婚していました。

 

知ったのは久々に会って距離感がおかしいなと感じて、又聞きした結果です。

知らされなかったのはショックでしたが、2人は仲が良かったので納得している部分もあります。ただ前のように一緒に居られなくなるのは寂しいものです。

地元でも子供の頃から一緒につるんでいた仲間がだんだんと結婚して疎遠になり、関東に出てきてからはじまった3人の関係はずっと続いていくと思っていたのですが…。

 

優先するものができると自然と縁が薄くなっていきます。

結婚となると、友達より上の優先度になりますから親しくするにも限界があります。

どれだけ親しくしようとしてもそれより上の関係が構築されていると、それを壊さないように以前より付き合い方を考えて一歩引いたものにならざるを得ません。

 

普通はその辺の事情を呑み込んで上手く付き合っていけるのでしょうが、独身の身としては難しいものがあります。まだ私は子供なんでしょうね。

私は昔っから友人同士の付き合いはこれからもずっと続いていくと思い、実際にはそんな事が無いのに期待し続けてきました。そろそろ現実を見ないと駄目ですね。

 

結婚の話を聞くまでは自分は一生独身でもいいかと思っていましたが、思いの他ショックを受け考えさせられています。

自分でもなぜショックを受けているのかいまいち分かっていないのですが、思いつくものをあげると

 

1.結婚した事を伝えられなかった

2.自分が選ばれず、友達2人が結婚した

3.この関係性が続くと友達2人も考えているだろうと思い込んでいた事が裏切られ   

  たと感じている。

4.頭のどこかで自分も結婚について考えなくてはいけないと思っていた。

 

とこんなところです。

もう少し細かく書くと。

 

1は打ち明けてもらえなかった自分の信頼度のなさに対してのショック。

2は人としての格の違いに対する劣等感。

3は自分が居心地が良いと感じていた関係が2人には違っていたという勝手な思い込      みに対する恥ずかしさ

4は友人より大事にできるものができた事に対する羨望感

 

恐らく結婚すれば私にとっても相方が重要になり、既婚者として同じ条件でお互いに優先するものができて気にならなくなるのでしょうが…。

 

もし結婚を考えるとしたら実家(北海道)の事を大事にしたいと思っています。

こちらで相手を探すにしても北海道出身の人が良いし、実家の事を考えると転職することになるし。もう年も年なので順番を間違いたくないです。

こちらで北海道出身者が集まる婚活に参加して、いずれ北海道に帰ることを希望する人を見つけ、それから転職といければ良いなと考えているのですが甘いですかね?

 

この件に関して色々と意見を聞かせて頂けるとありがたいです。