年始・大分プチトリップ☆(星野リゾート 界 由布院 宿泊編②) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

温泉を満喫した後は、一旦お部屋へ戻り

棚田を眺めながら、しばしまったり(o^^o)



夕食が17時半からだったので、レストランへ移動します。ラウンジの下がレストランです。



こちらの宿、スタイリッシュで素敵なのですが、どこへ行くのにも、一旦、外(屋根なし)を通らなくてはならず、階段も多いので、ちょっと不便かなと。

全エリアをつなげると、デザイン的にイマイチなのかもしれませんが、雪や雨天時は大変そうです。

入浴後、お部屋に戻るのも、外を歩くので、寒いの何の‼︎



レストランもやはりスタイリッシュ‼︎

お正月らしいリースでお出迎え☆



2人だと、棚田が眺められる窓側のカウンター席に通されるようです。

もしかしたら、希望制なのかもしれませんが。



全て個室なので、コロナ禍でも安心ですね。



素敵な和の空間でした☆



温泉宿のお楽しみはやっぱりお食事ですよネ♫



献立を読みながら、ワクワク☆



オトナはビール、

JCムスメはノンアルコール・シードルで乾杯☆



先付けは、猪と椎茸の最中パテ☆

ジビエが提供されるのもこちらの宿の特色なのだとか。


濃厚な椎茸のパテにパリッとした最中の皮が楽しい食感でした。

猪感はあまりなく(^_^;)



野菜サラダには、猪の生ハム入り☆



猪の生ハム、初めていただきました♫



煮物腕は、南京のすり流し☆ 

大根餅の揚げ出し、椿蟹、花麩



八寸とお造り☆



お造りのプレゼンテーションが凄かった‼︎

竹筒に小皿がのっていて、高さがあり、迫力満点⁈

どど〜んと存在感アリ。



新鮮なお刺身、どれも美味しかった〜❤︎



八寸はとても綺麗〜❤︎

どれからいただこうか迷いますネ。




ずいきの土佐和え

錦玉子

鴨燻製とりんごの串

ずわい蟹小袖寿司

寄せ蕪の香煎揚げ

フォアグラ干し柿



河豚皮と鶏皮のぽん酢ジュレ☆



揚げ物☆

白子豆腐の包み揚げ

たたき海老の新挽き揚げ

野菜天ぷら



ワタクシ、普段あまり、焼酎は飲まないのですが

大分に来たら、やっぱり焼酎ですよね。

常蔵という、大分県外にはあまり流通していないという芋焼酎をソーダ割りでいただきました。



蓋物☆

蕪と塩鱈の饅頭 銀餡



焼き物☆

牛の陶板蒸し焼き


このお肉がもう絶品でした〜♫

口の中でとろける柔らかさ‼︎



食事☆

姫島ひじきと紫蘇の実の土鍋ごはん



留腕と一緒にいただきました♫



香の物でサッパリと☆



甘味☆

界 由布院特製

やっこめのミルク煮 麦茶のゼリー



やっこめとは、焼き米のことだそうで‼︎



カリカリのやっこめの上に

バニラアイスクリームがのっています。

まずはそのまま楽しんで…。



次にちゅるんとした、絶妙な固さの麦茶ゼリーをかけていただきます。

香ばしいやっこめと麦茶ゼリーに

甘いバニラアイスが絶妙の組み合わせでした。



いつの間にかすっかり日も暮れ

辺りは真っ暗に‼︎



冬季限定の棚田ライトアップです‼︎



幻想的でとても綺麗☆

遠くに湯布院の街並みの夜景をのぞめました。


食後は、お部屋に戻って、軽く飲むことに(o^^o)

日頃、忙しくしているので、ゆったりした時間は、プチ贅沢ですね。

冷えた空気、静寂の中、里山の夜がふけていきます。


☆続編につづく☆


星野リゾート 界 湯布院宿泊編③ Blogはこちら

↓↓↓