子連れでシンガポール旅行2018(準備編④) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

8月に入り、シンガポール旅行までカウントダウン‼︎

最終パッキング準備を始めましょう〜(o^^o)

準備編①〜③のBlogはこちら
↓↓↓



まずは肝心のエアチケット‼︎
いまいちど、内容をよ〜く確認(^ー^)


次はこれまた重要なパスポート‼︎
有効期限は大丈夫でしょうか?
アジアは残存6ヶ月などという国が多いので
要チェックですよ。
いざという時のために、パスポートコピーも忘れずに☆

我が家は予備として、エアチケットコピー、パスポートコピー、一式を必ずスーツケースへ入れておきます。


忘れがちなのは海外旅行保険‼︎
クレジットカードに付帯されていたりしますが
保証内容は大丈夫?
子どもの分も保証されていますか?

子連れ旅行は、現地で病院にかかる可能性がなきにしもあらず。
ハワイなんかで病気になったら、ホント、大金がかかります‼︎

ワタクシ、三井住友のまわし者ではありませんが、ムスメとの旅行時はいつもこちらの保険を付保しています。
ネットで簡単、テロやロストバゲッジにも適用され、リピート割引もあるし、内容充実‼︎

今回、家族3人、シンガポール4泊5日で
4,000円でお釣りがきましたヨ。
※渡航国や日数、目的などで変動しますが。

これはもう安心料と思って、忘れずに入るべきです(^_−)−☆

保証証券も念ため、コピーして持参しましょう。


今回は、フラトンホテルに泊まります。
個人手配なので、メールでリコンファームを☆
8/11から行くのでよろしくね‼︎ 的なアピールも兼ねて(o^^o)
ついでにお部屋のリクエストなども念入りに。
コレをやっておくと、現地でもスムーズに事が運ぶこと多し。
↓ 
ただし、ホスピタリティが高いホテルに限りますが(^_^;)

ちなみにフラトンホテルは、ツアー客や団体客、さらに某大国のゲストは皆無、大規模ではないので、非常にホスピタリティが高く、スタッフのメールレスポンスも早いので、期待度高し☆
メールをした時点で、なかなかデキるな‼︎ と思わせるホテル選びが重要デス。

機内持ち込みバッグは、足元に置くことが多いので、
①大容量
②倒れにくい
③開け口が広い(ファスナー有り)
④丈夫・汚れてもOK
 のLLBeanトートに決まり☆

お財布や携帯などの貴重品は、こちらのサブバッグへイン‼︎


最近、機内盗難も多いらしいので、深夜便や通路側の席だったりする場合には、特に要チェックですヨ。
頭上の荷物入れもお土産の取り間違えや盗難もアルアル…。
安全そうに見えるJALやANAでも気を抜くことなかれ。

大切な資料関係は、B5サイズのクリアファイルへ
各コピーを二つ折にして保管☆


・エアチケット
・パスポートコピー
・海外旅行保険証券
・成田空港付近-駐車場予約のメールやりとり
・ホテル予約のメールやりとり
・オプショナルツアーのバウチャー
・レストラン予約のメールやりとり、バウチャー
などなど

A4サイズのクリアファイルだと、バッグの開け口にひっかかりやすく、機内やカウンターで出し入れしにくいので、B5サイズのクリアファイルがおススメ。
各資料は文字を外側にして二つ折にすると、
取り出しやすく、わかりやすいですヨ(^_−)−☆

そして、資料は不要になった時点で即廃棄‼︎
少しでも手持ち荷物を減らすのも鉄則☆
今回まず不要になるのは、駐車場予約メールコピーかな(o^^o)
現地で受付を済ませたら、即廃棄しちゃいます‼︎
※個人情報、気をつけて下さいネ。


ガイドブックは機内持ち込みをして、予習をしましょう〜♫

我が家のムスメは小4ですが、機内では何が起こるかわからないもの(・_・;
赤ちゃんの頃から必ず機内持ち込みしているのが、着替え一式デス。
嘔吐や機内食をこぼすなど、子どもアルアルに備えて、あまりかさばらない薄いワンピースや下着をバッグイン‼︎ コレも安心料ですかネ。

最近はムスメが持ち込むリュックサックに入れています。自分のモノは自分で‼︎
(ちなみにワタシの友人が国際線で子どもが嘔吐し、着替えがなく、大変な目に遭ったことがあります)

残すトコロの大仕事は、スーツケースのパッキングですネ。
なかなか重たい腰があがらず…。

ワタシはあらかじめ日程表をエクセルで作成するので、行く場所に合わせて、洋服もコーデします。
ディナーは少しオシャレをしたいので、ワンピは必ず数枚持ちます☆
コーデしやすいミュール、アクセなども忘れずに。

洋服は基本、カレの分はノーケア(笑)
自分とムスメの分だけは完璧に‼︎

シンガポールには日系デパートもあるし、さほど困らないと思いますが、薬もある程度は持参しましょう。虫除けも忘れず☆

ちなみにシンガポールで虫除けを買うならコレがおススメ‼︎

シンガポール土産いただきました☆Blogはこちら
↓↓↓


今回はこんな感じです。
シンガポール=シティなので、そんなに必要ないかな?
バンドエイドは、色々なサイズを少しずつ、
キズパワーパッドもあると安心デス。
小さな子がいる場合には、体温計も忘れずに☆

1アイランド1リゾートやヴィラタイプのリゾートに泊まる場合には、蚊取線香が必需品ですが、
今回は不要(o^^o)
ゆえに、わりと荷物が少ないかも⁈


ひとまとめにしておきましょう(o^^o)


プールにも入るので、日焼け止めやクールダウン用のジェルなども必要ですね。
ムスメ用のももの葉ローションはオトナにもオススメ(^_−)


プール用品は、浮き輪・水中眼鏡・メッシュバッグ・目薬☆
メッシュバッグは、ハレイワのモノで、コンパクトにたためるし、エコバッグにもなるので重宝します(o^^o)

浮き輪は100円ショップで買ったモノで、
エコじゃないですが、現地処分しちゃいます。 


水着を干すのには、100円ショップで売っているこちらの物干しがおススメ。
子どもって毎日プールに入りたがりますよね。
帰りに濡れた水着をパッキングするのもイヤじゃありませんか?
コレ、よく乾きますヨ☆


そろそろ新しいサングラスが欲しいな〜。
ちなみに下のヤツはムスメのモノでGAPバーゲンでゲットしました(笑)


今回、ナイトサファリやセントーサ島のアクアリウムなどへ行く予定なので、休足時間は必需品☆
お風呂あがりに歩き疲れた足に貼ると、めちゃくちゃ癒されます❤︎
コレ、ムスメのお気に入り(o^^o)

ソウルや台北で買ってきたフェイスパック、
手の消毒液、汗拭きシートも…と細かい荷物が増えていきます(・_・;

フェイスパックなんぞ、働くママの平日夜には全く使えないので(パックする余裕なし!睡眠時間確保が優先⁈)、旅行時に持参して、ココロとお肌も充電することにしています。


海外で使えるクルクルドライヤーも念為、持って行くことに。
ホテルにドライヤーは置いてありますけど、クルクルドライヤーはないですよネ。


お菓子も忘れずに☆
キャンディやグミが大好きなムスメ。
海外に行くと梅干し味が恋しくなります(笑)


荷物の重量バランスを考えながら、
お茶のペットボトルも詰め込みます。
海外に行くと、日本茶系が飲みたくなるので
我が家はスーツケースの空きスペースに必ずペットボトルをイン‼︎
海外のお茶ってなぜか砂糖が入っていることが多く…( ;  ; )
水やコーラなどは現地調達しますが、
日本茶系は意外と重宝しますヨ。

当日の自宅出発2時間前にして、スーツケースのパッキングが完了(^_−)−☆
夕方便なので、ちょっと余裕をかましてしまいましたが…。


リモワのスーツケースを使っている人、わりと多いので、空港のターンテーブルでわかりやすいように、持ち手にバンダナを巻いておくのが我が家流。


スーツケースを間違えられないように自己防衛も必要ですヨ。

さてさて、最後はムスメのリュックサック準備デス。


まずはリュックサックですが、これまでラルフローレン(ビビットなピンク)を使っていたのに、「アネロの黒リュックサックが欲しい‼︎」とうるさく、塾のテストがよくできたご褒美に渋々買ってあげました…。
ワタシ、アネロとか全然魅力を感じず、むしろラルフローレンの方がオシャレだと思いますが〜⁈
今回、お初で持って行くのだそうで(・_・;
ご勝手に〜‼︎

次に忘れてはいけないのが、お供の選抜(笑)
ムスメの可愛がっているぬいぐるみの中から、
1匹がお供として選ばれます(o^^o)
今年選ばれたのは、ジェラトーニ‼︎(我が家ではジェララの愛称で呼ばれています)
大きいサイズのジェラトーニも持っていますが、ムスメが特に可愛がっているのは、1サイズ小さなジェラトーニです。

昨年はふくろうのポッポちゃんをプーケットに連れて行ったのですが、毎年、ムスメはパスポートまで発行します(笑)


ちゃんと写真のページまで作っています‼︎(笑)
nameのaがないけど、そこはつっこまず…。
我が家のジェララは七夕生まれ☆
2014年の7月に買ったからなのだそうで( ^ω^ )


機内プログラムを満喫できるようにマイヘッドホンも忘れずに。


バディホンはチビの頃から愛用していますヨ。
今回、JALなので、ムスメが大好きな名探偵コナンの最新映画なんかもやっているし、コレは見逃せない⁈


オペラグラスも持参します♫


毎日こなす計算も持参します。
機内でもできるしネ‼︎
パソコンで毎日やらなくてはいけない課題は
置いていくことに(・_・;
当初、ノートPCを持参する予定でしたが、重たいし、壊れたらイヤだし、数日間のことなので、帰国後マッハで片づけることにしました(笑) 

ちなみに、学校の夏休み宿題は出発前日までに全て終了‼︎
感想文がかなり厄介でしたが、何とか書き終え、
気分もスッキリ⁈


出かける直前にマニキュア・ペディキュアを塗って身だしなみもOK☆
今回はマニキュアは薄いピンク、ペディキュアは濃いピンクをチョイス。
ムスメとお揃いデス(^o^)

お庭や室内の植物に水をたっぷりやり、
ガスの元栓を閉めたら、いざ、成田空港へ♫
行ってきま〜す‼︎