こんにちは。

徒然39です。

今日も来て下さって

ありかとうございます。


僕は、年齢とともに記憶力が低下していくものと思っていました。


ところが、最新の研究では、記憶力と年齢に相関関係がないことが分かったそうです。


ここからは僕の推論が入ります。

印象が強いものや絶対に必要な事は大脳皮質に「長期保存」される。

つまり大脳皮質に保存されれば、忘れないという事です。


例えば自分の携帯の電話番号(11個の数字)は忘れませんよね。

でも人の携帯番号は、簡単には覚えられません。

住所は、携帯番号より長いのに、聞かれたら即座に答えられます。必要な情報だからです。


昔の事を友達と話していると、多少くいちがう事があります。

例えば、中3の時の担任の○○は怖かったと言う人もいれば、優しかったと言う人もいる。

これは重要な情報ではなく、主観によって、判断した情報だからです。


僕の友達の岩ちゃんは、友達の誰もが認める記憶力の優れた人物です。

彼の大脳皮質には、沢山の情報が長期保存されているのでしょうね。


記憶から消して欲しい情報も多少ありますけど、まぁ昔の事ですからね。


では今日は、この辺で失礼します。