こんにちは。

徒然39です。

今日も、来て下さって

ありがとうございます。



昔、仕事で海外に何度も出張しました。シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなどの東南アジア諸国です。

と言っても世界を、股にかけるビジネスマンではありません。

単なるクレーム処理の為の要員に過ぎません。


ちなみにプライベートでは一度も、海外に行った事がありません。


シンガポールは、ゴミひとつ落ちていない綺麗な国です。

それもそのはず、なんせゴミやタバコのポイ捨ては罰金が課されるからです。

現在の罰金額は日本円で、約22万円です。検挙回数によって金額が変わります。

2回目は44万円、3回目となると100万円以上になります。

出張した当時、僕はヘビースモーカーだったので、外でタバコが吸えなかったのが辛かったです。


出張中の休みの日、泳ぎたかったので現地人に頼み、海に連れていってもらいました。

街は綺麗なのに、海はゴミがいっぱい浮いていて、とても泳ぐ気になれませんでした。

ゴミはマレーシアの方から流れてくるそうです。


休みの日はマレーシアにも行きました。マレーシアは、シンガポールとは真逆でゴミだらけ。


床が抜けそうな、日本車のタクシーに乗って海に行きました。シンガポールとの海とは、真逆でエメラルドグリーンの綺麗な海でした。

浜辺の砂は、真っ白なサラサラとした癒やされるような砂でした。


海から帰る途中、ジャングルでドリアンを売っている現地人がいて、一つ買いました。日本円で確か200円位だったと思います。

ドリアンは果物の王様と呼ばれています。日本で買うと1万円くらいします。

その場で切ってもらい、食べました。味はともかく臭いが強烈でした。王様には申し訳ありませんが、二度と食べる気にはなれません。


シンガポールには10回ほど、マレーシアには4 回行きました。4回目のマレーシアは、長期滞在だったので色んな所を観光しました。


マレーシアは食物を除けば住みやすい国です。老後はマレーシアで暮らすのも良いかなと思いました。


残念ながら、マレーシアで暮らす事は、夢物語となってしまいました。


でも今は、やっぱ日本で暮らす方が良いかなと思っています。