徒然39です。

来て下さって

ありがとうございます。





毎日よくもまあ、こんなに暑い日が続くもんですよね。

暑さも凶器です。


さて

暑いと売れるもの なーんだ?

そう アイスです。

ガリガリ君は年間、4億本売れるそうですからホント凄いです。


それから

100円ショップのダイソーでは、今ハンディ扇風機がバカ売れしているそうです。


それから

夏の食物で、まず最初に思い浮かぶものはなーんだ?

僕は西の瓜と書くスイカです。

スイカの元産国はアフリカだそうです。アフリカから中国の西部に伝わり、西瓜と呼ばれるようになったそうです。

日本では、江戸時代には水瓜と書いていたようです。

勿論、水分が多いからでしょう。


僕が子供の頃は、西瓜のタネをペッ!と吹いて、どんだけ飛ばすか友達と競争してました。

何とも素朴な競技?でしょ。


今の子供達は、何万円もするPSやSWでオンラインゲームを楽しんでいます。

時の格差を感じずにはいられません。


ついでに

今の子供達に、缶蹴りが分かりますかね?

このブログを読んで下さっている方の中にも、もしかしたら分からない方もいるかも知れませんね。

文字通り缶を蹴って遊ぶんですけど。

興味がある方はググってみて下さい。


来月あたりから、全国各地で花火大会が開催されると思います。

最近の花火は昔の花火と違って、ハイテク化しています。


逆に言えば、風流さが無くなったとも言えます。


スイカの種飛ばしや、缶蹴りをして遊んでいた時代は風流でした。


今の子供達に缶蹴りを是非やって欲しいです。

体育の授業でやったら、意外に盛り上がるかも知れません。


このブログを教職員の方が読んで、実行して下さると嬉しいんですが。

はい


今日は、この辺で終わります。