皆さん こんにちは。

徒然39です。

来てくださって、ありがとうございます。




先日、東国三社の一社である鹿島神宮に行きました。

本堂でお詣りをした後、「おみくじ」をひきました。

「おみくじ」にも、色んな種類がありますよね。

僕がひいたのは、縁起物が付いている「おみくじ」。

鹿島神宮に行った時は、必ずこの縁起物のついた「おみくじ」をひきます。

縁起物の一つ、熊手が欲しかったので、心の中で熊手、熊手と言いながらひきました。

見事 熊手をGetしましたが、順番は凶でした。

盛っていません ホンマです。


さて、日本には、神社がどの位あると思いますか?

8,800社あるそうです。

つまり神様が8,800神いる事になります。

これほど、多くの神様がいる国は日本だけではないでしょうかね。

正月三が日の鹿島神宮への参拝者数は70万人だそうです。

神様といえども、そんなに多くの参拝者のお願いを、叶える事は無理でしょう。

そもそも、神社はお願いに行く所ではなく、お礼に行く所だという人もいます。

僕もそう思います。




あっ そうそう

トイレにも神様がいましたね。


トイレの神様にも、お礼を言って下さい。

大金を手に入れられるかも?