心が壊れる事を、和製英語でメンタルブレイクと言うそうです。

(略してメンブレ)

人は、色んな苦しみを背負って生きています。

お金、仕事、イジメ、病気など、多かれ少なかれ、苦しみのない人はいないでしょう。

僕も40代の頃、仕事で悩み鬱になりました。眠れない日々が続き、そしてメンブレになりました。

病院に行き1ヶ月間休職するための診断書を貰い、会社に提出しました。

処方された薬は睡眠薬だけ。

睡眠薬を飲んでも眠れず、体調が悪くなり2日で止めました。

休職して5日目

心も身体もたいぶ楽になり、前より眠れるようになりました。

僕にとって特効薬は、睡眠薬ではなく、会社に行かない事だったんです。

何もせず、だらだら過ごす日々を送り、休職し2週間位した頃に、所属の上司からではなく取締役から電話がありました。

ともかく会社来い!俺と話そう。と言われました。

取締役は、ヤクザの親分のような人で怖いので、重い足を引きずって翌日、出社し恐る恐る取締役の所に行きました。

親分(取締役)は、僕の話しを親身になって聞いてくれました。

親分と話したら、心に刺さっていた

釘が取れ気が楽になりました。

翌日から、僕は職場に完全復帰しました。

親分のお陰で、僕は立ち直れました。

親分は、僕にとって忘れる事が出来ない恩人です。

顔は怖いけど、心は優しい人でした。