昔のネコでき金相場(3) | 色々

昔のネコでき金相場(3)

1981年にニューヨーク・ゴールドが最高値をつけた時、為替レートを考慮すると、グラムあたり約6000円をつけました。まだ東京工業品取引所では、上場していませんでしたので、現物での売買でした。当時1キロバー約600万円で買った人もいらっしゃいます。昨年末の暴落は例外として、今は約2100円前後で推移していますから1キロバーでも約210万円くらいです。ニューヨークではかなり高値(約570ドル)なのに、何故?とおっしゃる方は、当時に比べて相当円高になっていることをお考え下さいませ。 因みにゴールドは25年来のドル建の高値の模様です。なおこの記事は過去のゴールドとの価格比を述べたもので、ゴールド御購入の勧誘をしているわけではありませんが、皆様御存知のとおり全資産の5%から10%くらいをゴールドでホールドしておくと良いというのは教科書的見解ですね。 何故ならちょうど1年前頃、フジTVのめざニューで、あるOLさんが「全資産をゴールドで持つのはいかがでしょうか」との回答に「全資産をゴールドで占めるのは危険なので、一部をゴールドで持ちましょう」とありましたが、まさに教科書的見解でした。もしも私が回答しても同様であったと思います。その頃ゴールドは1500円が上値抵抗線でした。 (編集後記)前日の外為の円高は凄まじかったですね。 かつては米ドルとゴールドは逆相関にありましたが、最近は必ずしもそうとは言い切れませんね。 それにこの日、ニューヨークは寄り付きかなり下げて始まっています。東京もこの日はストップ安になるでしょう。 期近の貴金属は大暴落です。おまけに株価まで暴落です。