節分 | 色々

節分

かなり昔の漫画「サザエさん」の中に「せつぶん」と「せっぷん」をかけた作品がありました。サザエさんが、出勤しようとするマスオさんに「あなた、今日はせつぶんよ。」という内容でしたが、これを御存知の方は多くはない、と思いますが、いかがでしょうか。寒いおやじギャグですね。それでなくても寒いのですから。 .ようやくドイツに「千と千尋の神隠し」のDVDビデオ(クリスマスプレゼント;1月22日と2月1日の記事参照)が届いたそうです。ジャパニーズ・バージョンがファンタスティック(独語では「ファンタスティシュ」)とのことです。この方は私よりも渋谷のことが詳しいです。皆さんも御存知でしょうが、ドイツでは「DAISUKI」誌(日本のコミック「花と夢」のようなもの)がほとんどリアルタイムの日本を解説しているようですから。浦和レッズのこともブッフバルト監督のよしみでよく御存知です。でも4ユーロは高価です。「花と夢」が2冊買えますね。