くじの日・宝くじ必勝法 | 色々

くじの日・宝くじ必勝法

この日は「くじの日」。2億円が当たる確率は1000万分の1。一方(地上にいて?)巨大隕石に当たる確率は50万分の1。巨大隕石に当たって痛い思いを20回しなければ、2億円が当たらないのはいやです(死んじゃいますよ)。そもそも期待値が購入金額の約半分というのは、非効率な投資と思います。そして当選金額が購入金額を上回る確率が約1.1%というのも低いと思いますが、いかがでしょうか。でも見方を変えて、紙くず同然のオプションを買って、運が良ければ大儲けと考えれば、納得もいきます。近年流行りの紙くず「eワラント」が大化けしたような感じでしょうか。それにしても毎年、高額当選しているのに権利行使しない方がいらっしゃるのは解せないですね。なお確率論の教授のご見解では、「宝くじ必勝法」は存在しないとのことです。