こんにちは!

短所を長所に変えてまるごと自分を好きになる♡

人見知りヨガインストラクター(を目指してる)akkoです!



前回長くなってしまったので、続きです。

前回の記事はコチラ

人見知りの私がヨガインストラクターを目指すまで


エアリアルヨガインストラクターというお仕事を思い付いたところまでお話しました。


その後。


まずは普通のヨガインストラクターについて調べてみた。





驚いたのが、ヨガインストラクターには公的資格がなく、無資格でも、

「私、ヨガインストラクターです!」

と名乗れるってこと。

人に教えることもできるし、

いきなりスタジオを開業しちゃうことだってできる。



……え?

名乗れるじゃん、私。

【人見知りヨガインストラクターakko】でイケるじゃん。

(目指してる)のカッコ書きいらないじゃん!

……なんて言ってはみたけれど。

それで仕事できるほど甘くはないよね。



実際には、ヨガ団体が主催する養成スクールに通って、団体認定の資格を取得しているかが大手スタジオでのひとつの採用基準になっているみたい。





中でも、全米ヨガアライアンスという世界規模の協会が認定する、RYT200という資格が一番メジャーとされているようで。

見かけたこと、ありませんか?(^-^)



資格を持っているということは、一定水準の知識と技量を備えている、ということ。


販売書籍やWebを利用してヨガについて独学しようにも、どんな知識が必須なのか、学習の順番、指導法などを始め、必要な情報が圧倒的に足りない。


だからこそ、ヨガの指導者育成に特化した、専門の養成講座で効率的に学ぶのが主流なんですね。


といっても、


ヨガ資格保有者=良い指導者


というわけでもないらしい。


「ヨガの資格を取ってからもずっと勉強だよ」


こう話してくれたのは、ヨガの先輩でもある友人。






エアリアルヨガの資格について調べてみると、名古屋で開かれる養成講座に滑り込めそう。

……というわけで。

経験値という点でフライング気味ですが申し込んじゃいました!

5月半ば頃からスタートです。

しっかり基礎から学んできますね。

養成講座の様子はもちろん、それまでの準備期間についても、ヨガ体験レポート含めて更新していきます!






かなり突発的ではあるけれど。

旦那さんにも背中を押してもらえて。

実際にヨガインストラクターとして活動しているお友達の話を聞いて。

別の業種ではあるものの、数年前から個人事業主として明確なプランを持って活動している先輩方に相談できるご縁があって。

ようやく堂々と、ヨガインストラクターを目指すと公言できるようになりました。

そうと決まればモジモジなんてしていられない。

もっとアクティブに活動しなきゃ!!

……人見知りだから、まずはWeb上でね♡





そんな経緯で目指すことになった、ヨガインストラクターへの道。

まだひとつもライセンスを持っていない、

まともなヨガレッスンすら未経験……

というスタートラインにすら届いてない状態だけど、まずは進みます。





動けることが、嬉しい。ずっと立ち止まっていたから。


道が見えることに高揚する。これまでずっと見上げるばかりで、自分の立っている場所さえ見ていなかったから。


応援してくれる人がいる。

それがたまらなく幸せで、誇らしい。

エネルギーは、充分すぎるほど蓄えた。