今日のお弁当。

これあれば他に何もいらないと言われる、手作り唐揚げ
絶対欠かさない卵焼き(今日は干しエビとねぎ)
ブロッコリーのすり黒ゴマ和え



いつか投稿した記事に書きましたが、数ヶ月まえから、体重の急増を気にするオットの弁当をきっちり半量にしました。

お腹が1ミリでも引っ込んだかというと、さにあらず。
そりゃそうだ!寝る前のおやつが止められないんだからそれで痩せたらどこか病気だわ。
「なんで痩せんのやろ?」と不思議がるあなたが不思議やわキョロキョロ

お弁当作り始めたのは、オットが今の会社に勤め始めてから。
会社の立地が田舎で、一番近いうどん屋でも車で往復30分かかるし、毎回コンビニ弁当も不経済だし、ということで。

それから、延々作り続けてあっという間に約30年爆笑


ちなみにかなりざっくりですが、作った個数を試算してみました。

20(ひと月当たり)×12カ月×30年

7,200個

他の家族や自分が必要だった時期も長かったので、これを、3倍まではいかないかな?ということで、ざっくり2.5倍とすると・・

7,200×2.5

18,000個


20,000近く!数字にするとすごいな!よーやったなあ!

もちろん、お弁当を作る間、他の朝の家事を助けてくれた義母のお陰もある。


18,000作って上手くなったなと思うのは、要領よく早く作れる、冷蔵庫の余り物をそれらしいおかずに出来る、ことかな。

ま、どこのお母ちゃんもやってることです(今時はパパだって)


ちなみにこの秋65歳のくぎりを迎えるオット。今後どうするか聞いてみたら、もうしばらくは勤める、らしいので、まだまだお弁当作りは続きそうですニヤリ


**********

グランドカバーにと思って植えたリシマキアのひと株が・・


みるみるわーっと広がってしまいました。どけてもどけてもすぐ元通り。

すごい繁殖力で、他の植物を弱らせてしまうほどです。ヒューケラなどすっかり負けてしまいました。


でも、今の時期、こんな可愛い花を咲かせてくれると、まーいっかと思ってしまいます。