今日は、2月22日
にゃんにゃんにゃん、猫の日キラキラ
とはいえ、猫たちにとっては変わらぬ日常。眠いのにカメラ向けられてどこか不満顔ニコニコ


せっかくの猫の日にナンですが、少々愚痴をば。


一昨年あたりから、急にぶくぶく肥え始めた我がオット(見た目推定5キロオーバー)

油っこいもの、甘いもの、塩辛いもの、何でもござれ。就寝前なのにエンゼルパイ!(自分で買いこむ)。
フクや家族が注意すると無視及び「お前の腹も出とるやんムカムカ」と逆切れ。健診結果は見て見ぬふり。

しかし、職場の人たちなどに太った太ったと言われてやっと気を付けようと思ったみたい、、が!極端なことに、「昼飯抜くから、明日から弁当要らんから」「えっ?」
それはともかく、その後の発言が意味不明。昼飯抜くんだから、おやつ食べても大丈夫とほざく言うのです。

体力仕事で暑い寒いがある職場なのに昼飯抜いたら、痩せる前に倒れる!それに帰宅してから空腹のあまりドカ食いするのが目に見えている、ヒーッ!ガーン

抜くのではなく、今の半量にすることを提案。平日夜のおやつは止めて、休日とかイベントの時は楽しもうよ、と言い聞かせるも心から納得したかは不明チューDASH!

昨日からこれまでの、きっちり半分量のお弁当。(これまではこれと同じケースを2個、ご飯とおかずをセパレート)

ささ身フライ
タラコ入り卵焼き
手綱こんにゃく


***********

少し前になりますが、日勤帰りにちょっと寄り道ハート

めちゃくちゃ楽しみにしていた・・

高松市美術館
川瀬巴水(かわせはすい)展



同時開催のふるさと美術展にて
シュールです照れ
(撮影可です)

その後てくてく歩いて、片原町商店街へ。
この片原町商店街を割るように走るコトデンの風景が大大大好きなんです。

暮らしの中に溶け込んでいる感じがいいですね。頑張れコトデン。