木々の隙間から、どんより梅雨らしい曇り空がのぞきます。

さて、ここは・・


高松市林町
香川県立図書館

緑がいっぱいで、何だかこの界隈だけ涼しい感じがします。

そう遠くないのに、かなり久しぶりの訪問です。もっと利用しなくちゃね。



今日の目的は、併設の文書館のほうで開催されている展示へ。楽しみにしていましたお願い

「高松藩を記録するー江戸時代のアーカイブ

江戸時代の公文書を中心にした展示です。


もちろん、現代語訳がないとさっぱり読めませんが、流れるような筆遣いを見ると、当時の人たちの息づかいが感じられるようです。

由良山(隣町)に城を建て、その周辺を城下町にする案があった(え!)とか、渇水があった年のやり取りとか。




安政の大獄や桜田門外の変が起こった際には、水戸藩の分家である高松藩にも処罰が及んだこと。

そして、ついに藩から県になった時のお殿様の処遇とか。


たくさんの時が重なって今がある、ということがリアルに迫ってきます。


これだから歴史は・・

あー楽しっ!!


来月、展示に関する講演会も開かれるようなので、ぜひ参加してみたいです。


何かしら夢中になれることがある、これ、絶対大事ですよねグッ気づき


**********

この付録のポストカードが欲しいがためだけに「サライ」8月号を買いました爆笑


村上裕二
日本画 ウルトラマンシリーズ

さっそくポストカードブックにIN。
これまた、あー楽しっ!!



深爪しないでにゃん