よく利用する銀行の駐車場から見える、この景色が好きです。

植えたばかりの若苗がそよぐ田んぼの向こうに、涼しげな白と緑の2両だけのことでんの電車。
水面の彼方から、カンカンカンと踏切の鐘。

日々変化の大きい我が街の中にあって、変わらない風景を見つけると、何だか嬉しい。



この先、すくすく育って青田となり、黄金色の穂が実るまで、ここを訪れる度に、違った景色を見せてくれるのでしょう。
もちろん電車も必須アイテム♪

結婚するまでは、白と黄色の車両(ことでん琴平線)とともに。
結婚してからは白と緑の車両(ことでん長尾線)とともに。
車を持ってからは電車にはあまり乗らなくなりましたが、日々の暮らしを思い出す時、何かしらの形でこの電車とセットになっています。

**********

さて、この白と緑の電車が進む先には、今、この風景が待っています。

昨年も紹介しましたが
高松市某所
ジャガランタの大木。



青みがかった薄紫の花と合歓の木のような葉っぱが涼しげです。
SNSで拡散しているのでしょうか?次々見物人がやってきます。





園芸店で見つけて、去年買ったもの。
秋には定植しようと思っています。


あのような大木になるまで何年かかるやら、、いや、なっても困るんだけどね!爆笑あせる

**********

孫1号、11歳の誕生日を迎えました。みんなでお祝いクラッカー
「誕生日、何食べたい?」
「手巻き寿司~!」



この子がいつかおっさんになって、例えフクたちがこの世から去っていたとしても、どんな世の中になっていたとしても。
自分はこんなにも皆に愛されて育ったということを忘れないで欲しい。