冬の間、防寒対策として窓にプチプチ貼ってませんでしたか?


↑こんな感じの。


夏もエアコンの冷気を保つ効果があるようなのと、目隠しにちょうど良いこともあり、我が家はずっと貼りっぱなしにしてました。


大掃除の時もサッシだけ拭いていました。


最近になって一部剥がれてきたので、これはさすがに貼り替え時期だなと思い、剥がすことにしました。


するととどうでしょう。


水で貼り付けた物だから、さっと剥がれると思いきや、ガラスと一体化して全然綺麗に剥がれないのです。


窓ガラスに魚の鱗が着いてるような気持ち悪さ滝汗


結局窓二面分を綺麗な状態に戻すために、とても労力を費やしました。


私は水ウタマロを少し入れた物を霧吹きでまだ全体を濡らしつつ、傷がつかないように注意しながらヘラでこそげ落としました。


もっといい方法があるかもしれませんが、雑巾で窓を拭く程度じゃ全然落ちない頑固さなんで、プチプチの貼りっぱなしにはお気をつけください。