1週間経ってしまいましたが、

の続きです。



その後また違うサロンに行きました。


そこは料金お安めで、仕上がりも悪くない。


アシスタントの方もちゃんと仕事できるし、若いのにおばちゃんな私とも話を合わせてくれて会話が楽しい。


特に不満はないけれど、スタイリストさん数名お抱えで、担当してくれた方のお名前がわからず、次の予約がしづらい状況。


名刺とかいただけたり、メンバーズカードに名前が入ってたりするものかと思ったらどこにも書いてなくて、

わざわざ電話してお名前聞くのも面倒になりました。


そろそろカットしたいんだけどどうしよう…。


そう思った時によく通りかかるところに新しくサロンがオープンしたんです。


女性の方が1人で経営されているお店でした。


まずその方に髪のクセやどういうヘアスタイルにしたいのか写真を見せたりして。


その方、少し頭に触れただけで頭蓋骨のアシンメトリーや、髪の流れ方を見て、

左側の髪が多くなることを見抜きました。


私少しだけ分け目が左寄りなんです。


なので、自分では右側の方が髪が多いと思ってました。


でも実際は髪が右から左に流れていて、左側のほうが髪の量が多かったのです。


まさに目から鱗。


だから左右合わせるにはアシンメトリーにカットしないといけないと言われました。


そして私のパーソナルカラーはブルベウィンター。


はっきりした色、特に黒がよく似合うし、

リップも真っ赤が似合うはずと。


自分でもそうかなと思っていたけど自信がなかったんですが、やっぱりそうかと納得。


くすんだ色合いを着ると顔の血色も悪くなる実感はありました。


今までサロンでは白髪が染まる中では一番明るめのカラーにすることが多かったんですが、

娘にも黒髪の方が似合うんじゃない?と言われていたし、

現在もほぼ地毛色。


真っ赤なリップは流石に抵抗はあるものの、

明るめのカラーをぽんぽんと軽く唇に乗せて馴染ませるようにしています。


冬から使っているリップモンスター。


Pink Bananaと陽炎を混ぜて使用することが多いですが、

ブルベに合うというラスボスも購入してみました。


色々とアドバイスもしていただき、シャンプーも快適でしたしカットの仕上がりも大満足でした。


なんとなく「これからの私」の方向性も掴めたような…そんな気分です。


というわけで、私のサロンジプシーはこちらのサロンと出会えたことで落ち着きそうです。