前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ…


の続きです。



私は電車通勤してまして、朝も帰りもラッシュです。


月曜日から金曜日になるにつれ症状が悪化していくこと。


週末になると回復して、日曜日はかなり改善されているにも関わらず、

また月曜日から悪化していくというループ。


ちなみに赤みが目立つ時は薄くファンデを乗せていましたが、極力メイクは控えていて、

それは平日休日問わず一緒です。


そしてお盆の期間は症状が抑えられていた。


ということから、私は

満員電車または職場(=人が密集している場所)の何かに反応しているのではないか

と考えました。


真実はわかりません。


目に見えるものではないし。


ただ、私より重い症状の男性が職場内にいて、

その人も電車を利用しているのです。


そしてその人がアレルギー検査を行ったところ、

既存のアレルギー項目のいずれにも該当せず、

医者から「原因不明」と言われたこと。


などを鑑みると、ますます私の予想を裏付けているような気がしてならないのです。


いつも拝読させてもらっている方のブログの記事をリンクさせてもらいます。



私はまだこのにおいを認識できてません。


私は元々幻臭のようなものがあり、

10年近く前より時々急に煙臭いようなにおいを感じるのです。


だからそれと区別がついていない可能性もあります。

(幻臭については耳鼻科で検査してもらいましたが原因は突き止められませんでした。)


でも仕事中もお昼休みも、ほぼ毎日煙臭いというかムワッとお香を焚いたような強いにおいを感じます。


ただ、持続性はあまりありません。


もう幻臭に慣れすぎていて気にしていないだけかもしれませんが、10分も経たずに気にならなくはなります。


それが幻臭なのかこのにおいなのかは定かではありません。


でも見えないけどそこに確かにあるから、

一番皮膚が弱い瞼に影響が出ているのではないかと考えてしまうのですが、

まだ理解してくれる人は少ないため、

家族など限られた人にしか話してません。


それにそれが本当のことだったとしても、

対策なんてできないですよね。


私のように肌に影響が出ていると考えられる人が他にいてくれたらいいなと思うのですが。。


次回は皮膚科での診察と薬をもらってからの肌の変化について書きたいと思います。