初回は自己紹介回でした。

zoomの使い方や質問などを行いました。

 

そこでまず、先生から言われました。「一通り習いますが、どこが自分に向いているかを知るきっかけにしてください。全てを1人でする必要はないです。まずは、全体を通してウェブデザインのお仕事を知ることと、何が自分に向いているかを知ってくださいね。」

 

ここで、ちょっと自分の思い描いていた「在宅で働く」「フリーランス」と違う印象を受けました。HP作成まで1人で請け負ってお仕事をするのではないのか?フリーランスで、全てを担わずにお仕事になるのか?

 

ウェブデザインをお仕事にしようと思っている方で大きく分けて二通りいらっしゃると思います。

①しっかり稼いで、完全にフリーランスとして生計が成り立つようにしたい。

②副業、もしくは家事育児の合間に使える時間だけで稼げる金額を稼ぎたい。

 

ここを読んでくれている方はママが多いと思うので、②を目指す人が多いでしょうか。

 

私はスクールに入った頃、働き方について詳しく知らず、色んな情報の中で迷子になりました。在宅で隙間時間にできる仕事をと思い、ウェブデザインの勉強をすると決めたのに、フリーランスになることに迷いが出た時期がありました。

働き方については、絶対譲れない点があるはずです。

私の譲れない点は

・完全在宅

・睡眠時間を削らない

・子供が幼稚園に行っている時間でできること

でした。

 

私みたいに、よく調べず勢いでスクールに申し込みそうなタイプの人、その業界についてあまり調べていない人、人の意見に惑わされて意見が変わってしまう人は、一度どうして「ウェブデザイン」を選んだのか考えてみてくださいね。

 

案外、最初に「ウェブデザインいいな」と思ったきっかけて忘れてしまうんですよね。人の意見に惑わされないように、いいなと思ったきっかけと、譲れない点をもう一度確認してみてくださいね。

 

でも、勢い大事です!結局調べてしまうとネガティブな情報を目にして、迷いが出てしまうかもしれません。直感を信じることも大事ですね。調べれば、独学でウェブデザイナーになる情報も出てきます。独学での勉強は、時間の捻出、アドバイスしてくれる人がいない中で、自分で進めていかなければならない、疑問点が出た時に立ち止まってしまう、など色々な躓きやすいポイントがあります。

 

そこを乗り越えられる人はある程度は独学でも進められます。

私みたいに自分で自分を律することが出来ない、人からのアドバイスが欲しい人にとってスクールに通うことは、時短です。

 

スクールに通うと決めた方、譲れない点だけ再確認です!

 

次回へ続く。