ウェブデザインスクールで勉強をしようと思い周囲に話をすると、あまりいい反応ではない事で、一旦保留になりました。

 

私にとってウェブデザインスクールに入る方がメリットがあると感じた点がいくつかありました。

・独学では勉強が続かないと思った。

・スクールで短期間集中で勉強する方が自分に合っていると思った。

・しっかりスキルを身につけてお仕事をする方が安心だと思った。

 

そして「1ヶ月完結。ママウェブデザインスクール」のメリットもありました。

・子供が幼稚園に行っている時間帯に受講できる為生活リズムを変えなくていい。

・1ヶ月なら勉強時間の為に睡眠時間を削ってもなんとかなりそう。

・受講生がママだけなので安心。

 

他のスクールを検討しても、私はこのスクールに帰ってくるのでは、と感じていました。また、比較する時間が勿体無いと思っていました。比較すればするほど、悩み、悩むほど時間がかかり、今持っている熱が冷めてしまいそうでした。

 

「あえて」他のスクールと比較をしませんでした。

 

やろうと思った気持ちを消したくなかった為です。

 

もう一度主人に話をして、もう一度電話での説明会を受ける事にしました。

1回目の説明会から2ヶ月ほど経っていたと思います。

 

このスクールのおかげでウェブデザインの世界に飛び込んだので、後悔はないですが、スクールを検討している方、私と似た経緯を辿りそうな方へ、3社くらいはスクールの説明会を受けてみてください。

なぜか

 

①スクールの相場が分かる。

高いのか安いのかは比較しないと分かりません。

 

②自分に合うスクールかが分かる。

スクールによってはウェブデザインのスキルの中で教える比重が違います。説明会を受けただけでウェブデザインとは何か、が大体分かってきます。その中で自分が比重を置いて勉強したい内容のスクールの見極めができます。
(私は多分、説明会だけでは理解ができなかったと思います。結果的にスクールで一通り学んだ後、選択肢がやっと自分の中でできました。何社か説明会を受ければ、ウェブデザインの仕事内容が理解できる人もいるはずです。)

 

③説明会の誘い方で「やばい」か「やばくないか」が分かる。

これは直感や相手との相性もあると思います。私はスクール卒業後に何社かスクールの説明会を受けました。卒業後だから余計にわかりやすかったのかもしれませんが、ものすごく相性の違いを感じました。本気で、寄り添って、私を仕事獲得の出来るウェブデザイナーに育てようとしてくれている人か、または、自分の熱量で話を押し切ってくる人か。

フリーランスでお仕事の経験のある人は、大体自分の信念があります。そして、成功体験があります。その自分の経験、成功体験を元に、教える仕事をしています。熱い、強い信念をどなたからも感じました。
その熱量を私は「圧」や「自信」「強気」など少し悪い印象で受け取ってしまう場合もありました。

 

その熱量を「情熱」「信頼」「惹かれる」と感じ取る人もいらっしゃいますよね。それは、その時の自分のメンタルも関係しています。波長が合うか合わないかはタイミングもありますよね。

 

ご自身のメンタル、波長に合うかどうかを知る為にも何社か確認してみてくださいね。

それでも私みたいに1社に惹かれて、これだ!と発進する方も、それもOKです。一歩踏み出さないと見えない景色があります。

踏み出してみてから次の方向性を考えるのもありです。

情報収集、周りへの相談、自分の気持ちの確認、一つずつ前に進んでいますよ。応援しています。

次回へ続く。