去年聞いてた曲の話も残さないとなとは思いますが・・・

それのせいで前に進めないのもよくないなあと思ったので

月に一回くらいは今月あった話とかを残しておこうと思います。

コロナがやっと落ち着いたってのもあって、ライブにちらほら行き始めたので備忘録がてら。

 

①久々のモーニングの単独ライブに行ってきました

 




最推しふくちゃん(譜久村聖)の卒業が今年に控えているということもあり、

再度ハロプロのファンクラブに入り直したくせにその恩恵を全く受けずここまで来ている体たらく。

ライブチケットも一般の先行を一度応募するも入金できずスルー。

その後、再度先行でチケットを捕まえましたが意外と良席だったので

「神のご加護か?」と思うと同時に「こんなに埋まらないのか?」とちょっと心配になってしまったり。

だけどライブは最高に良かった。

「25周年」という節目の年だったことからセトリもなかなかの詰め込みっぷり。

古い曲もガンガンやってくれたので満喫しました・・・夏ツアーがこれの続きらしいのでもう既に楽しみ。

ライブでヘビロテするようになったのは『地平本願』こと「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」

ライブで輝いてたのはプリンセスの衣装さながらのまりあ、衣装チェンジでストリート系の着こなしがはまってたちぇる。

ちぇるマジでここ数年で格段にレベル上がっててすごい。

 

②ワルキューレのラストライブツアーに行ってきました

 




ダメもとで応募してみたワルキューレのチケットが当たって、ラストツアーに参戦してきました。

デルタ自体は最後の映画は見に行って「こんなことになってしまったのか・・・!」と呆気に取られ、

以来ワルキューレはそんなに聞いてなかったんですが

「ファイナルライブの倍率がやばい」という話を友人から聞き、人助けと思って応募してみたら当たり。

でも向こうも当ててたのでチケットが余って困っていたところ、

数年来連絡を取ってなかった後輩と都合があったので大阪へ。

数日前からふつふつと湧いていた熱い思いが会場で爆発してしまい、

声出し解禁も相まって久々に熱狂のライブでした!!!!やっぱり歓声があると違う。

(前述したモーニングも声出しOKだったけど、周りが静観勢のお姉さまばかりで自重した)

これで単独で3時間やったりとかがしばらく見れなくなるって考えると寂しいなあ・・・

良かったのは「いけないボーダーライン」。スタンド席で2階からの観覧だったけど、まさか自分が入ってきた入口のところで

JUNNAが、みのりんごが、ワルキューレが歌っているとは!!!ということでテンションぶち上り。

小ネタだけど

・ライブ序盤、テンポが走り気味だったのを自分のパートで落ち着かせようとする安野さんの姉さん感

・「破滅の純情」の「好きよ」を「好きやで♡」にアレンジして辺りのサイリウムを一気に緑に変えたなおぼう

・打ち出された銀テを一生懸命拾い集めてアリーナのお客さんに渡してたJUNNA&最後メインステージにたどり着けないJUNNA

・ファンサに夢中で自分の歌唱パートを飛ばしそうになったものの、慌てて振り付きでしっかり合わせるみのりんご

 (最後の「不確定性」のサビで泳ぐジェスチャーをするところで特に感じた)

・「腹筋がやばい!」と言われてよくよく見てたけど結局拝めなかったのぞみる(MC巧者・・・!)

とか、5人独特のキャラクターが色濃く出てたのも楽しめました。

 

③3年振りくらいにちゃんとCDショップで新譜買った

 

店頭に行ってCDやDVD・Blu-ray買うってのはちまちまやってはいたんですけど、

純粋にアーティストのCDを発売週に買うってのはすごく久しぶりでした。

何かというと、藤原さくらの「AIRPORT」。

前から好きなアーティストのひとりではあったのですが、今年に入って彼女のPodCastを聞くようになり

それが面白いのなんのという話でズブズブとはまり、

ラジオ放送やSNSを見ているうちにいつの間にか新譜を買わなきゃ!という使命感まで心に宿ってしまいました笑

曲もまだ通して聴けてないけど、本人曰く「シャッフル厳禁」らしいので

つまみ食いのような聞き方はやめておこうと思っています。

「わたしのLife」の軽やかさに助けられている自分がいる。

 

 

今月よく聞いてた曲

 

〇タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

 なんかカラオケで歌えたら気持ちいいかな~と思って。

〇愛をこめて花束を/Superfly

 カラオケで入れたら結構知らないんだなこの曲と思ったので研究中。

〇Romantic Now/赤城みりあ(CV:黒沢ともよ)

 アニメ・U149からリブート。やはりみりあちゃんはガチ天使。
〇Rhumba Girl/ニコレット・ラーソン

 藤原さくらのラジオで流しててハマった。独特の感じが癖になる。

〇reunion/ClariS

 「俺妹」を急に見返したくなってその流れでヘビロテ。

 

 

以上!お疲れ様でした。