「私はガメラを許さない」

 

「イリス……殺して!!

 

 守護神に襲い掛かる、覚醒せし邪神<イリス>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、久々の更新はムービーモンスターシリーズからはつばいされた邪神イリス(1999)のリペイント・小改造完成報告です。

 

 ソフビ自体の発売は2021年11月。

 モンスターアーツの発売を見て、其方が造形・可動ともにものすごい出来栄えだったものの、値段がホットトイズかよというとんでもないものだったので、ならば既製品で満足すべしと作業。

 

 塗装前の写真は破損してしまった外付けHDDに入っていたため現存せず、公式さんののお写真を引用させていただきます。

 

 

 

 

(引用元:ムービーモンスターシリーズ イリス | BANDAI TOYS

 

 

 

 

 

 元々の造形・塗装完成度も値段相応に良好でしたが、やはり塗るとなお一層化けるのがソフビの魅力です。

 

 最近なんちゃって継ぎ目消しという新技術を覚えたので、溶きパテで胴体や背甲部分等にある隙間を埋め、削って調整。

 

 赤っぽい部分にはMr.カラーの蛍光レッドを、シルバー部分は一旦ペイントマーカーのシルバーを綿棒でぼかし塗りして明るさを出しつつディティールを浮かばせ、背面側の膝裏の剣や霧飛ばした触手先端部の裏側等にも塗布、

 

 胸部発光器官は青い箇所をメタリックブルー→メタライトブルー→ほんのりMr.カラーのシャインシルバーで、黄色い部分を縁をガンダムマーカーのリアルタッチブラウン、中央にMr.カラーのイエロー→シャインシルバー→ホワイトの順に重ねてこちらもグラデーション付け。

 

 触手の斑点部分(露出した筋肉繊維)部分はガンダムマーカーのMSVレッドブラウンを塗装し、全体を追加塗装。

 

 その後、触手にMr.ウェザリングカラーのスポットイエローを綿棒で小刻みに塗布。

 初期のイリスの色味はかなり薄いオレンジ寄りだったので、そのイメージに寄せました。

 

 気持ちだけ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それらを一度トップコートし、皺部分等にガンダムマーカーのリアルタッチグレー各種を、胴体部分にガンダムマーカーのファントムグレーを、葵発光か所の諸所にスーツの発光をイメージしてホワイトシルバーを塗布して再度トップコート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 頭部も明るくなり過ぎたのでリアルタッチグレー1で墨入れし、発光か所は根元付近にリアルタッチイエローをぼかして気持ち変化を出しています。

 といいつつ、オモ写ではどうせ加工するからと若干手抜k…ゲフンゲフン

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 触手は内部に可動を仕込みたかったのですが、ミチミチにソフビが詰まっている造りだったため断念。

 

 一応お湯で広げてみましたが、トップコートを乾かしている間に結局、手を加える前に戻ってしまいました。

 

 おのれ太陽!許ッ…さん!!(違)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前塗ったガメラ(1999)と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 どちらも可動個所は少ないので、「アクションフィギュア」としてガシガシ戦わせられるかと言われると微妙ですが、年々高まる造形技術に自身で加えた作業のおかげで愛着もひとしおといったところです。

 

 特にガメラは以前のモンアツが黒歴史並みの酷さだったので、ようやく良い立体物が1/12規格で揃って満足。

 

 いつか京都駅で撮りたいですね笑

 

 

 それでは、今日はここまで。

 

 最後までご覧くださり、ありがとうございました。